« 真夜中のほふく前進! | Main | 楽しかった、オフ会♪ »

April 01, 2005

歯みがきだワン!

シャンプー・爪切り・耳そうじ・肛門絞り・等は3日~月一ですが、我が家で毎日のお手入れと言えば、歯みがきです!これは、吉宗が家にやって来た、翌日から続いています。

まず 最初の一週間は、親指と人差し指をUの字形にして口に入れ、歯と歯茎をマッサージするようにして、口の中に指など入れられても大丈夫な様に慣らしました。

次の二週間(内10日間は入院の為してません)は、指サックにブラシが付いた物に歯みがき粉(ゼリー状・泡は立ちません)を付けて、味と磨く感覚に慣らしました。

そして四週目からは、歯ブラシで本格的に歯みがきを始めました。やっぱり歯ブラシは奥まで磨けるし、歯と歯に詰っている物がシッカリ取れるので良いと思います。 

歯ブラシデビューしたては向かい合ってしてましたが、吉宗がふらふら動いて上手く出来なかったので、今は仰向けにしてやっています。歯ブラシは犬用だと歯磨き粉とセットで高いので、今では人間の幼児用を使っています。

setzentai

内側を磨く時に多少の抵抗は有るものの歯みがき粉の青りんご味が好きみたいで、歯ブラシを持って来ると自分からやって来るので、嫌ではないようです。

mae
okuba
sita

毎日 歯みがき頑張って、いつまでも美味しい物食べれるように健康な歯でいようね、吉宗!! (☆∀☆)キラリン

|

« 真夜中のほふく前進! | Main | 楽しかった、オフ会♪ »

Comments

☆秋さん
無理やりしてるので、全然立派じゃ無いんですよ・・・させてくれてるって感じなんです。

昨日のオフ会では、呼び戻しもお座りも吉宗だけ出来きませんでした!もっと頑張らなくてはと落ち込んでいます。

Posted by: 吉宗ママ | April 04, 2005 at 01:08 AM

歯磨き、偉いなあ。モアナは全然やったことがないの。んでも今のところ奇麗と言われているので、ついついそのままです。
お口アーンは教えたんだけど、まあ、噛みはしないけど積極的には口を開けてくれませんね。
これも慣れですね=!
将軍、ご立派です!

Posted by: | April 02, 2005 at 03:01 AM

☆大和ママさん
大和君も好きなのね! 甘い香りの青リンゴに誘そわれちゃうのね( ̄ー ̄)ニヤリ  実を言うと私も誘われて、一回磨いちゃった~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
かなり甘くて、後味まったりウー 重いって感じでした!

Posted by: 吉宗 | April 02, 2005 at 12:20 AM

おっ、やっぱり大和のとおんなじだ〜!
おいしいホッタの青リンゴ味♪
歯磨きの準備をしてると、私の前にやってきて、お座りします。はやくくれーってかんじで。
今、付属の指サック歯ブラシ使ってるんですけど
うちもそろそろ歯ブラシにしようかな〜。
奥歯の内側を磨こうとすると、おもいっきり指をかまれることがあるので...イテテテテッ。

Posted by: ho_yo | April 01, 2005 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/3514856

Listed below are links to weblogs that reference 歯みがきだワン!:

« 真夜中のほふく前進! | Main | 楽しかった、オフ会♪ »