« 爆走した! | Main | 雨の日は? »

April 10, 2005

注射!

先日、狂犬病予防の注射が無事に終り、ホッと安心しました!当日に向けて考え付く事すべてに注意し、万全の態勢で望めるようにしました。

吉宗は8月1日に2ヶ月で我が家に来ました、好奇心旺盛な元気な子でしたが、翌日から下痢・血便・咳が出はじめ、10日間入院したりしたので、2回目のワクチン注射を予定より1週間遅くしてする事になりました。

注射も終り帰宅しようと駐車場まで歩いていると、吉宗が変な鳴き方をし出しました、バックの中をのぞくと、大小を垂れ流し、全身にボツボツと大きな腫れ物(紙に水滴を垂らし乾き出した時にボコッとしてる感じ)が出始めて、肉球は雪のように白くなっていました。

注射して20分ほどの事です、急いで病院に引き返し、先生の処置が始まりました、気管支拡張剤と36時間有効のステロイド剤を打っている間も、吉宗の全身に腫れ物ができボコボコになっていきます、顔も腫れ上がり目はうつろになり開けられなくなっていく状態です!!

ママはこの時血の気が引いて顔が真っ青になりました。グッタリし変わりきった吉宗の姿が今でもハッキリと思い出せます。

入院して様子を見てもらう事になりましたが、その日の夕方に呼ばれて行くと、先生に「家に連れて帰ってあげて下さい、出来る事はしたので、あとは吉宗君の生命力です。」 と言われました。

まだ2キロほどの小さな吉宗を毛布に包み抱いて、”おまえは大丈夫!ワクチンなんかに負けない!頑張れ!” 何回も言いながら帰りました。

それから2日間腫れは引かず、下痢と嘔吐を繰り返しグッタリした状態が続きました、その間1時間~2時間置きに指に水を付け舐めさせ、ごはんを口に入れて食べさせました。botubotu2

botubotu1

幸い吉宗の生命力が強かったので、3日目から快復しました!しかしその後、赤いボツボツがいっぱい出て、それを掻いて痂になり、取れるとハゲてしまうようになり、肌との永い戦いのスタートになりました。

こんな事があったので、パパママは本当に注射が怖いです!

|

« 爆走した! | Main | 雨の日は? »

Comments

☆タオmamaさん

伍満君もそんな事があったんですか!大和君もだし!
日テリって確率が高い気がしますね。
でも皆、今は元気に成長してるので良かった!
昨日、吉宗のハゲを虫眼鏡で見てみたら、1つの毛根から2本とか毛が生えて来てて嬉しくなっちゃいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
地肌が見えてピンクだった背中が薄っすら白くなってきて、肌触りもゴツゴツした感じからなめらかに!
狂犬病の注射がんばってね!タオ君 

Posted by: 吉宗ママ | April 13, 2005 at 12:38 PM

注射は、こういうことがあるからイヤですよね。
以前伍満くんも、注射で顔が腫れ上がって危なかったことがありました。吉宗くんも辛い経験をしたんだね。
本当に無事でよかった。タオも、もうすぐ狂犬病の予防接種があるので、行きたくないけど、しょうがないんですよねー。
本当に、悩みどころです。
吉宗くんが元気でいてくれるのが、一番の救いです。
肌も徐々に良くなってきているみたいで、本当にほっとしました。

Posted by: tao☆mama | April 13, 2005 at 12:18 AM

☆ho_yoさん

まだまだ肌との戦いは続いています、薬を4ヶ月間飲み続けたんですがなかなか善くならないなので、年末からは吉宗の免疫力に賭ける事にし止めています。食事を手作りに変えてみました、それと2週間ほど前から六一○ハップで入浴させてるんですが、それらが効いたのかハゲから毛が生えてきました! でもまだまだなので気は抜けないです。 
背中まで湯船につかるため抱っこして一緒に入ってます、ちょーぬるい風呂はこの時季まだツライ(-Д-)!!


☆maxさん

向日葵ちゃんも肌弱いんじゃ心配ですね、昨日の日焼けは大丈夫でしたか? 先生の話によると何かのきっかけでトラブルと、それが尾を引いてしまい悪くなる犬が多いそうです。

私もMAXさんと同じ考えを、ワクチン注射に思っています!が、しかし病気予防の為ですもんね・・・・・今年はメーカーを変えて打つことにしていますが心配です。 

Posted by: 吉宗ママ | April 11, 2005 at 12:18 AM

あぁ、本当に良かった。もう半分涙になりながら
読んじゃいました。。。
「注射」ホントに怖いですよね。ウチはまだなった
ことがないですが打った後は本当に気が気じゃないです。
特に向日葵は皮膚が弱いのでかなり心配なのです。
ワクチンも人間の場合、生まれた頃1度打てば大丈夫なのに
なんで犬は毎年打つのか・・・かなり不思議なんです。
でもそうなってるから仕方なく打ってますけど。。。
出来れば注射はもうやりたくないですよね。

Posted by: max | April 10, 2005 at 09:22 PM

読んでいて胸が苦しくなりました。
吉宗くん、そんなつらいことを乗り越えてたんですね。
えらいぞ、つよいぞ、吉宗くん!!!
そして吉宗パパさんママさんの思いですね。
まだ皮膚トラブルは続いているのかな?
そうだとしても、いま元気で本当に、よかったです。

Posted by: ho_yo | April 10, 2005 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/3642448

Listed below are links to weblogs that reference 注射!:

« 爆走した! | Main | 雨の日は? »