« 迷子札 | Main | お誕生日 »

May 30, 2005

半年に一度の大掃除!

今週のママは疲れてきいます(;´ρ`) グッタリ   先週5日間一日10時間の掃除をしたからです! 

我が家では年末の大掃除を楽にする為に、半年に一度大掃除をします。  例年では6月に入ってから行うのですが、先週末に従兄弟が泊まりに来たし、吉宗にまたブツブツが出来てしまい落ち込みそうになっていた為、気分を変えたいのもあって決行しました!!

換気扇・クーラー・空気清浄機はパパが2ヶ月に1回は必ずしてるのでたいした事は無いんですが、普段はしない家具の裏やクロウゼットの中は物を動かすのが大変( >Д<;)オモー

そして何より大変にしてしまうのは、ママが収納方法が気に入らなくなるからなんです! 今まで使ってみて不便で勝手が悪いと思うと、”よっしゃ!変えちゃえ!” が始まっちゃうんです(´・ω・`)ヤメトキャイイノニ・・・    

それと大物を洗いたくなっちゃうんです! カーテン・ジュータン・布団・など、洗濯機はフル稼働しお風呂は洗い場とかします(;゚д゚)ァ.... 天気予報を見ながら2~3日晴天ならジャブジャブ♪

あと物捨て魔になってしまいます! 前回の大掃除で悩んで取って置いたけど使わなかった物などを、全て捨ててしまいます。 パパは ”何でも捨てちゃうな!2年ぐらい取って置け!!” といつも怒りますΣ(^∀^;)

我が家の大掃除は大胆みたいで友達に驚かれる事があります、クローゼットの中段を取っ払ってクリーニング屋さんみたいに、ハンガーを引っ掛け棒で取れる様にしたり、段(ボックス)方式?にして手前は可動棚にしちゃたり。 5段箪笥を3段にぶった切ってクローゼット中に入る様にしたりもしました。 羽毛布団も洗っちゃうし!

まだ終わってないから、体に鞭打って今週も頑張らなくちゃ!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆ oo

ママ~早く終わらせてよ!( ´O)η ファ~

|

« 迷子札 | Main | お誕生日 »

Comments

☆ スコルビママさん

2軒を行き来してるんじゃ大変ですよね! したくても時間は無いし、体力&気力もって感じですよね!! スコルビ家には良い娘が居るじゃないですか(  ̄ー ̄)*キラン  お嫁に行くまで頑張ってもらいましょう♪ でも今でもお手伝いちゃんとしてて偉いと、日記読ませてもらって思ってます!!
我が家も捨てる時は大変なんですよ・・・パパの留守中に! それと吉宗も古くなってるオモチャ捨てようとすると離れないで大変!新たなる敵が出現しちゃいました(( T-T))

Posted by: 吉宗ママ | June 01, 2005 at 12:02 AM

吉宗ママァ・・・次はうちもお願いします。
私も夏に1回大掃除します。
でも気が向くと夕飯もつくらづやっていて・・・みんなが帰ってきてさあ大変!なんてことも・・・。
でもさすがに今は2件を行ったり来たりでやっているので、やる気がしません!
よろしくお願いします。

でも無理しないようにね~!
物が少なければ掃除もしやすいのよねぇ・・・。
捨てたいものがたくさんあるのに捨てさせてくれないから・・・大変なんですよ~!
吉宗ママのようにスパッとやりたい!!

Posted by: スコルビママ | May 31, 2005 at 01:25 AM

☆ maxさん

ふっふっふ(σ ̄ー ̄)σ 捨て魔の私をお呼びですか? 掃除と同時進行ですよ!
換気扇は吉宗パパが良い仕事しますよ!!

羽毛布団の乾きは早いですよね♪ 1~2時間おきにパンパン叩いてかたより防止すると最高に良い出来になりますよ(* ^ー゚) フカフカ
maxさんも羽毛で味を占めて、色んな物を洗ってみたくなってきてますね! 

Posted by: 吉宗ママ | May 30, 2005 at 11:42 PM

☆ ho-yoさん

普段の掃除をサボってるから、我が家の大掃除は大変な事になっちゃうのよね・・・解っちゃ要るけど出来ないのよね!
私も不要品をいつかフリマ・リサイクル・バザーなんて思ってたんだけど、めんどくさくなって駄目だから、友達が来た時に「要る?」って聞いて残ったのは捨てる事にしたのよ(* ^ー゚)

Posted by: 吉宗ママ | May 30, 2005 at 11:12 PM

吉宗ママ~!ウチにも掃除に来てくれぇ~!
私もさ、気合だけはいつでも持ってるよ。掃除しまくりたい!ってね。でもぉー、休日になるとやっぱり「明日でいいかなー」と悪魔がささやく。
換気扇なんて年末やってないのできちゃないのー。はぁ~、わかってるんだけどね。
でもね、GWには羽毛布団、洗濯機で洗ったです!って、必要にせまられたからー。ひまがげろっぴしたからよー。
でも洗えることに感激し、さら天気が良かったからどんどん乾く事に感動しまた洗おう!と思った私です♪

Posted by: max | May 30, 2005 at 10:37 PM

エラーイです!すごいなあ〜。
私はここ何年も年末年始は休めない生活をしていたので、大掃除の習慣がありません。まとまった休みのときに〜と思うのですが、結局やらずでした。昨年末はプーだったので、ちゃんとしなきゃと思ったのですがこれまた中途ハンパで...。普段の掃除だけだとどうしても見落としてるところがあって気がつくとエライ汚れてたりするんですよね〜。わたしもいっちょ、お掃除週間設けようかしら!
不要品は状態が悪くないならオークションかフリマ用としてとっておいてるんですが、実行しないので部屋に段ボール山積みです。結局整理になってない...↓吉宗ママさんみたいに思い切り捨てちゃったほうがいいカモ〜☆
今週も後半戦、がんばってくださいね〜☆ミ

Posted by: ho_yo | May 30, 2005 at 06:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/4339830

Listed below are links to weblogs that reference 半年に一度の大掃除!:

« 迷子札 | Main | お誕生日 »