« 日本テリア?! | Main | がうがう »

July 11, 2005

階段

階段・・・かいだん・・上ったり・・・下りたり・・・・・無理なの?

それは、吉宗くんの大敵なのでした。。。お散歩や、公園の階段は上り下り自由にしますが、お家の中の階段は・・上り下りできましぇ~ん(´Д⊂グスン

kai

我が家は2階がリビングで、吉宗くんはたいていはいつも2階にいます。

ママとパパが1階のお風呂入浴や出かける準備で1階に居ると、様子を伺いながら、

2階の踊り場で「キューン・クーン」とか鳴いています、でも降りることは出来ません・・ヘ(゚∀゚ヘ)ヘヘ

何してるんだぁ~

早くこち来て遊ぼうよー

と下の様子をチェックしています

でも降りれないんだ・・・・

まあ無理に降りなくてもいいけど、この間なんか、目黒のドッグランでは皆階段上り下りできていたのに、吉宗だけ階段の前で立ち往生でした┐(´ー`)┌オイオイ

でママ、パパが階段を上がっていくと・・・

kai4

きたなぁ~

待ってたぞー

アソボー

遊ぼう!

あそぼう!

体制になるのでした

前脚で、バンバンと床をたたくのです

どうでも良いけど・・・・

少しはお家の中の階段上れる様ならないかなぁ~、毎度抱っこは・・大変です(ノToT)ノ

|

« 日本テリア?! | Main | がうがう »

Comments

☆ルナパパさま

ルナちゃん昇りは出来て降りりのは抱っこですか・・・
さすがプリンセスダァ~
でも降りは出来なのは普通かもしれませんね。
やっぱり、吉宗に階段の登りだけは出来るようになってもらわないと・・・将来困るよなぁ~

Posted by: 吉宗パパ | July 14, 2005 at 09:57 PM

☆ スコルビママさま

ルビーちゃん小さい時は、階段ダメでしたか?でもスコットくんが出来たので、きっと真似したんでしょうね。やっぱりお手本がいると違いますね!

そうなんです、吉宗も遊ぼう体制で待っていて、連れに行くと・・・逃げ回ります。
まったくもーという感じですね!(笑)

Posted by: 吉宗パパ | July 14, 2005 at 09:53 PM

あれ~吉宗くんも自宅の階段の上り下りできないんですか???
ルナも家以外の階段は上り下りできますが家の階段は上る事しかできません。
だから下りる時は抱っこして下りないといけないんですよね~^^;
ある意味プリンセスです^^

Posted by: ルナパパ | July 13, 2005 at 10:36 PM

クックック!かわいい~!
うちもルビーが小さいころ降りるのが怖いから抱っこ~とせがんでいました。
今はぜんぜん平気!スコットを見ているからだと思うけど・・・。
ただ、うちの田舎の階段は変則で段差が激しいのでいまだに甘える時があります。
泣いているから、仕方なく連れに行ってあげると、吉宗君のように構えていて「おいで!」って言うと逃げていったり、捕まえるのが大変!
遊びに戻ったわけじゃないのに・・・。

将軍様にはやはり御付の人がいないとね!!

Posted by: スコルビママ | July 13, 2005 at 08:09 PM

☆大和くんのオネイちゃん・・様

フローリングがダメなのかな??
大和君は昇り降り大丈夫なんですね・・
羨ましいなぁ~

一度大和君に見本見せてもらわないとダメかな?
海の堤防の斜めの土手の昇り降りは、お友達ワンコに教えてもらい出来るようになったので・・・(人間でも意外と大変な傾斜なんです)

Posted by: 吉宗パパ&ママ | July 12, 2005 at 10:17 PM

☆びぶんさん

ぶんちゃんすごいですね、階段2~3段飛びが出来るんですか・・素晴らしいです

吉宗も抱っこして階段の2段目くらいから、”おいで”をしたんですが・・・固まって動きませんでしたヽ(τωヽ)ノ

もしかしたら階段(床)がすべるのがダメなのかも知れませんね。
まだまだ、我が家の吉宗は訓練が必要ですねぇ~

Posted by: 吉宗パパ&ママ | July 12, 2005 at 10:13 PM

あー、うちも階段ネタやろうと思ってたんですよ。
いい写真が撮れなくて...そのうちやるとおもいます〜。
大和は上りも下りも勝手にするようになったんだけど...
吉宗くんは、なんなんでしょうね。フローリングでつるつるだから?傾斜ぐあいがダメ?抱っこしてもらいたい?うーん。
遊ぼう体制の吉宗くん、低い姿勢で準備万端ですね!
このあとちゃんと遊んでもらえたのかしら〜?

Posted by: 大和のねぇちゃん(←ぷっ) | July 11, 2005 at 11:12 PM

階段の昇降ねぇ~
特に降りるのは 教えてあげないとできないみたいですよ。
教えない方が人間にとっては都合がいいのでは?笑
登るのも苦手なのですか?
ぶんは もうす~いす~い すたこらさっさ~
2段跳び3段跳びまで・・・腰を痛めるって~
尚 滑らないよう 階段マット敷いてあります。念のため!

初めは階段の2~3段目くらいまで抱っこしてあげて下から ”おいで!” を繰り返し できたら褒めてあげる。
次に5~6段と増やして行き これの繰り返しで徐々に上に上げていきました。
初めはおっかなびっくりでしたが すぐにできるようになりましたよ。
でも 降りるのは腰に良くないと思います。そうはいっても 何かあった時に困りますよね。
”教えるべきか否か?” それが問題だ!

Posted by: びぶん | July 11, 2005 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/4930609

Listed below are links to weblogs that reference 階段:

« 日本テリア?! | Main | がうがう »