« 暑いよ! | Main | 夜トラ見た! »

August 11, 2005

ご機嫌斜め

今日は沢山遊んだけど・・ご機嫌斜めなんです(;^_^A

何故か?それは・・・ママが吉宗の爪切りを4本ほど失敗した為です(;・∀・)、でも吉宗は爪を切っているときは、血が出ていても我慢?するのか鳴かないのです。

でも爪やすりかけてる時、「キャン」とたまに”嘘鳴き”をすることが有ります(=゚ω゚)ノ

4イソジン・消毒済み

吉宗ふてくされています。。

5

でも今日の公園では歳の近いワンコと遊んでいました

1 

公園では上機嫌で遊んでいたので、今日は帰ってから爆睡かなと思いきや・・・爪切りで不機嫌になってしまいました。

吉宗ごめんねbyママ

|

« 暑いよ! | Main | 夜トラ見た! »

Comments

☆うえちゃん

そうなんですか、伸ばしておくと、骨格が悪くなるんですか、勉強になりました。

そうかぁ、血が出たら小麦粉ですか、又1つ勉強になりました。

でもまさか・・・小麦粉塗ったあとは、揚げてませんよね(o^v^o)ってから揚げじゃないよね(-。-;)

Posted by: 吉宗パパ&ママ | August 18, 2005 at 04:33 PM

☆名遊ママさま

げげっバシバシスプラッターカットですかぁ~
我が家もやっぱり、出来そうも有りません(;´Д`)
怖すぎでーす。

でも確かに血が出ていても平気なのは同じですね。
走り回っています。

Posted by: 吉宗パパ&ママ | August 18, 2005 at 04:30 PM

爪って伸びすぎると指の骨が曲がって歩き方が変になるので骨格が悪くなるそうですね。
短く切るのが良いそうです。
爪が長くなると神経も伸びるので一度血を出して神経も短くするしかないと言われたことがあります。
私もケリー以外は3頭自分で切ってます。
かなり血管ギリギリに切るので出血もしばしば・・・。
血が出た時は小麦粉で血止め(止血剤の替わりになるとトリマーさんが言ってましたよ。)してます。
おやつで釣ってひたすら切ってます。
凛は暴れまくっていつも大変。

将軍様は大人しく切らせてくれるんやねぇ。

えらい~!!

Posted by: うえちゃん | August 12, 2005 at 07:14 PM

色んなやり方があるのかもしれませんが、私の知っている方法はぜんぜんふつーにバシバシスプラッターカットですよ。
数回切れば神経と血管が後退していくので、血は出にくくなるそうです。でも1週間から10日ペースでバシバシカットしなくてはまたもどってしまいます。切るときは「ぎゃー!」ですが、その後は普通に歩きます。
通常爪切りは500円くらいですが、ツメるのは800〜1000円しますのでかなりの出費ですね。
やってるお友だちはいるんですが。。。なかなかどうも・・・。

Posted by: 名遊ママ | August 12, 2005 at 11:38 AM

☆名遊ママさま

うーんパパ&ママの事信頼?!してないでしょうねぇ~
呼んでもコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!、無視ですから~( ノ ̄∇ ̄)ノ

イタグレちゃんと日テリの脚の爪の感じは大変似ていると思います、普段は肉球が地面についてる感じですよね。

爪を短くする時は、麻酔して、神経も一緒に切るそうですが・可愛そうで出来ません(;^_^A 、まあ手術などがあった場合は一緒にやってもらうのがベストだそうです。

吉宗はやるとしたら、タマタマさん取る時くらいしかチャンスはないかなぁ~(;・∀・)

Posted by: 吉宗パパ | August 12, 2005 at 12:16 AM

☆ともさん

そうそう・・・被害者なんだ!僕!という顔しますねぇ~
さすがにこのときばかりは、ご褒美上げますよ!

でもやっぱ、血が出るのみると可愛そうになりまーす。
今回はな乃さんは爪短くなったから、少しくらい伸びても平気かな(≧▽≦)・・・でも神経も伸びちゃうね・・

はな乃パパさま、お褒め頂きありがとうございます!
何か有った時は、吉宗預かって下さいね(^^;

Posted by: 吉宗パパ&ママ | August 12, 2005 at 12:10 AM

☆みみ母さま

爪きりはパパは怖くて出来ませんが、ママが神経のぎりぎりまで切ります(爪が白くて、神経がピンクに見える為)

でも偶にパパが爪を研ぐ時に鑢で削りすぎて・・・血が出たことが何度かありますが・・鳴きませんでした
でも最近公園などで、お友達ワンコに「遊ぼう!走ろう!」と訴えているのか吠えるのに少し困っています。・・昔はあんなに吠えなかった様なきがします。

Posted by: 吉宗パパ&ママ | August 12, 2005 at 12:06 AM

☆びぶんさん
イソジン多分人間だったら飛び上がるでしょうねぇ(;^_^A
でも吉宗は痛みに強いのか、全然平気なんです。
そうそう、深爪した時の止血剤、確かにペットショップでも売っていますね。
いつも買おうとして、忘れているんですが、次回は必ず買おうと思います。

Posted by: 吉宗パパ | August 11, 2005 at 11:59 PM

自宅でツメキリうらやましいです。
いい子にしていてくれるってことは、パパとママをしっかり信頼してるってことですもんね。

走り屋なんでツメちゃいたいんですが、なかなか決断できませ〜ん。

Posted by: 名遊ママ | August 11, 2005 at 11:26 PM

相変わらずえらいね~吉宗。
オットがニッキを読んで
あの子は本当にいい子だと誉めてました。
うちもたまに深爪するとキャンって言ってるよ。
被害者顔も忘れずに。ご褒美はもっと忘れず・・・(爆)

Posted by: とも | August 11, 2005 at 08:03 PM

爪切り、がまんできる吉宗くん、えらいな~。感心します。
みみは痛くもないのにキャンキャン言うし、パルは噛み付くので、頼んでしてもらっています。(口輪をするそうです)3匹いるのに、ゆりしか切れないです。それも吉宗くんみたいには怖くて短くできません。パパママ、勇気ありますね。

Posted by: みみ母 | August 11, 2005 at 07:45 PM

将軍様 痛そう!
イソジンもいいけど沁みて痛いのでは?
爪切りの傷には止血効果のあるホルム散のような殺菌消毒パウダーがお奨めです。
ぶんの病院では これを使用してました。

Posted by: びぶん | August 11, 2005 at 12:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/5401193

Listed below are links to weblogs that reference ご機嫌斜め:

« 暑いよ! | Main | 夜トラ見た! »