« 日が落ちる | Main | 曇りから雨 »

September 10, 2005

調味料バトン

モアナちゃんのお母さん秋さんから調味料バトンを受け取りました。

【1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
--目玉焼き    → ソース、又は醤油
--納豆       → 付属のたれ
--冷奴       → 醤油もしくはポン酢
--餃子       → 醤油・酢・ラー油(酢はたっぷり)
--カレーライス    → そのまま
--ナポリタン    → タバスコと粉チーズ
--ピザ        → タバスコ
--生キャベツ    → 塩
--トマト        → そのまま
--サラダ       → ノンオイルドレッシング・ポン酢・ゴマだれ
--カキフライ     → ソースもしくは塩
--メンチカツ     → ソース
--コロッケ      → ソース
--天ぷら       → 塩
--とんかつ     →ソース
--ご飯(おかず無しの時)→ふりかけ

【2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  ・イカ刺しを食べる時に、ごま油+塩

  ・ラーメンの最後の残ったスープにお酢を入れて飲む

  ・温野菜を食べる時にごま油とラー油と塩とお酢を混ぜてソースにして食べる事

【3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせは?
  ・生牡蠣を食べる時のチリソース

【4】バトンをまわしたい人
 ・省略

☆お答えは内容は吉宗ママの内容ですので、パパの趣味とは少し違います!間違えないようにお願いします

kou2

|

« 日が落ちる | Main | 曇りから雨 »

Comments

☆ 秋さん

マグロのポケ今度作ってみますね♪ 
ハワイに行った時に食べた記憶が有るような気が( ・ω・)モニュ?
なんせ15年も前に2回行っただけなんで・・・ノ(´д`*)

私は日本・中華・韓国・タイ料理が大好きなんです!!
だからかな旅行もアジアが多くなっちゃうんですよね(* ^ー゚)
使う調味料もちょっと似てるから馴染みやすいんでしょうね!

Posted by: 吉宗ママ | September 14, 2005 at 10:21 PM

イカ刺しのごま油と塩の組み合わせって、それ、ハワイのポケ(ポキとも)だわ〜♪
やっぱり吉宗ママのお好みはエスニック系だー!(感激)

マグロの赤身のサイコロ切りに、ニンニク、ショウガ、青ネギの微塵、炒りごま、ごま油、ハワイアンソルトで味付けすると、ハワイのおつまみポケができます。美味しいのよ〜ん!

調味料バトンって面白いな。
受け取って下さってありがとう♪

Posted by: | September 13, 2005 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/5881656

Listed below are links to weblogs that reference 調味料バトン:

« 日が落ちる | Main | 曇りから雨 »