« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 31, 2005

2005年も今日まで

2005年も今日で終わりです。

我が家も吉宗が家族の一員となり小さい頃は大変でしたが、最近は良く言うことを聞く良い子になった?かな?などと思っている今日この頃です。

吉宗も公園でのお友達は沢山増えて、偶に此方が解らなくても・・(;^_^A 「吉宗くーん」と呼ばれる事がある様になりました。ママも公園友達が沢山増えました。

1

急にお声を掛けた日本テリアオーナー様は驚いたに違いありませんが、皆さん良い方で同じ犬種を飼っていて良かったと思った事が何度もありました。

それにも増して、ブログでお友達になった方や、日テリのオフ会でお友達になった方もできてとても、楽しい一年でした。

Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

2

来年も、また皆さんとお会いできて沢山お友達と遊べる様にいたいと思います。

皆さん来年も宜しくお願いいたします。

" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 29, 2005

コート作り・①

クリスマスプレゼントを手作りの物って決めたけど・・・何を作ろうかな~って考えていたら( θ_Jθ)

パパが若い頃着てた皮ジャンがあるのを思い出した!!  もうサイズが小さくなって着れないのだから捨てようとしても思い出があるらしく、なかなか捨てられないでいた物なんだけど皮の状態はまだ良いので、これでコートを作る事にしました(●^o^●)

1

この皮ジャンを解体するのが大変! とにかく丈夫に縫ってあって細かい作業がしてありました。 

次に型紙作りですが、吉宗の持っている服で三着ほどを選び出し、ここはこんな感じかな~?! こちらとあちらをこの辺りで繋いで!って感じで作りました。 

2 左右対称にカーブを描くって難しいですね!!

次は生地に型紙をあわせて線を引いて切っていくんですが・・・型紙に裏と表があるって事を忘れてたΣ(゚д゚lll)ガーン

表になる皮の部分と裏になるボアの部分がピッタリ合わなきゃいけないんですよね! も~頭の中はグチャグチャになって来て、やり直しを二回もしてやっと生地を切りました( ´ー`)フゥー...でも良かった切った後じゃなくて!!

3 皮はジャンパーの裏になっていた方を表に使う事にしました。

4 裏生地のボアは解体後に洗濯して置きました。  なんでも洗濯してみたくなるママですが、襟のムートンは失敗して使い物にならなくなると困るので今回は我慢しました( >Д<;) どんな風になるのか洗ってみたかった~(の´ⅴ`の)

長くなってきたので続きは コート作り・② で書く事にします(* ^ー゚)ノ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 25, 2005

クリスマスプレゼント

1ヶ月前から何にしようか悩んでいた、吉宗へのプレゼント!!

いつも買ったものばかりなので、頑張って手作りの物にしよう!と決めたまでは良かったが・・・吉宗ママは裁縫がまったく苦手な女なので、この3週間ほど大変な思いをして完成させました(;´ρ`) グッタリ

も~嫌だ!!と辞めてしまいたくなりましたが、可愛い息子の為になんとか仕上げる事が出来ましたヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

24日の朝までかかって何とか、クリスマスに間に合いました(^∀^ヾ|

1 吉宗、着心地はいかがですか? 

2 これを着て散歩に行こうね(* ^ー゚)  

吉宗は嫌がらずに着てくれたので、喜んでくれてると思います∩゚∀゚∩

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 24, 2005

クリスマスの出会い

本日はクリスマスで、ママの実家に向かおうと我が家を出発して、信号2個ほど過ぎたところで!!!

ママが急に「車停めてー!!ヽ(`Д´)ノ停めろー」と叫んだので、すぐ側の駐車場の空き地に停車!「(ノ ゚Д゚)ノ ==== 急に停めるのは危ないよー」と思いつつ何ですか?と聞くより早く、ママは車を降りて後ろに走って行きました。。。( ´゚д゚`)えーーー

なんと、反対側の道路の歩道に日本テリアを連れて散歩中の方がいて、その方にすでに道を渡り話掛けていました。。(;´∀`)・・・うわぁ・・・ ( ; ゚Д゚)

nitteri1

パパと吉宗も車を降りて挨拶です!|●∀●)ノコンニチワ!

∑( ̄□ ̄;)ナント!!我が家は町の3丁目ですが、1丁目にお住まいで、名前は「ココロ」ちゃんと言う♀の日本テリア(4歳)に遭遇しました!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

こんな近くにまさか、同じ犬種を飼っている方が居るとは・・夢にも思いませんでしたが・ココロちゃんの飼い主さんは、何度か、スーパで買い物をしているママを待っている吉宗(パパと一緒に外でうろうろしている所?(´ー`))を見たことが有ると話してくださいました。

nitteri2

ふふっふ!( ●  ^  -  ^  ● )またしても、情報収集しました!もちろん蔵吉所に投稿して、載せてもらってOKとの事でしたので、情報は蔵吉所の方に送りマース!

nitteri3

やっぱり、吉宗より一回り小さい女の子で、とても人なつこい「ココロ」ちゃんでした

nitteri4

しかもその方からの情報では、隣町にも、日本テリアが居る事を教えていただきました・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!驚きです!我が家の側にそんなに日本テリアの仲間が居るなんて!うれしい限りです。

吉宗家の日本テリア遭遇は今回で2度目ですが・・まだまだ期待が持てそうな気がしてきたのでしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ頑張るぞー

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 23, 2005

船に乗った!

今日からクリスマス3連休!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ!!

本日はお台場に行きました!何でも・・・ワンワンと船に乗ってクルーズ出来るとの事を発見したので・・・早速新し物好きの我が家は出動しました!

Odaiba

今日は天気が良く気温が高かったのですが・・吉宗家は朝寝坊のため・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 遅く起きてしまい、お昼ご飯をお台場で食べて乗船する時間は、最終の15時になってしまいました。。(後ろの船に乗船です!)

Odaiba1 船内階段(意外と急階段)

Odaiba2 船内は1階意外は何処でも自由に出来ますノーリードOKです。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ、ソファーは汚されるのを最初から解っているのか、ブルーのビニールシート付です。

Odaiba3 出港でーす!

後ろは有名な、フジTVの建物です。。。ここは船の屋上?でワンコはノーリードで自由に出来ます。(天気悪いと多分今の時期は寒いかな・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 )

Odaiba4

ボストンテリアちゃんと挨拶です!

Odaiba5

船内もすいていて、2階もワンコは自由なスペースで、リードは無しでOKです!

Xmas

船の中から メリークリスマス!by 吉宗

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 18, 2005

もぐらくん?

最近は寒くなってきて、寒さに弱い我が家の吉宗は洋服をきてお散歩にお出かけするのが多くなり、本犬も洋服を着なくては、寒いと解っているようです(≧▽≦)

吉宗の最近のお気に入りは、ロンパースで、特にお散歩の公園は風が吹くと寒く、人間でも今日なんかは手袋がほしい位でした・・

そこで!登場するのが、スヌードです。

装着後は「モグラ」くんとなりますアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

m1

首の部分が長いロンパースですが、その上から耳まで隠れるスヌードを着用しています。

吉宗の洋服はIGちゃん専用の洋服で、IGちゃんたちは耳が薄く凍傷に掛かり易いので、このスヌードとやらが有るそうです。(元は耳や毛が長いワンコなどが、食事中邪魔にならないようにと作られたとか・・・聞きましたが確かでは有りません)

m2

吉宗くんもIGちゃん達の、恩恵に預かり、耳を隠して、暖かくなっています。

m3

しかし・・・≧∇≦ブハハハハハ・・走っている所や、お散歩は他の飼い主さんが振り向く

一見すると「モグラ?!犬」です・・・( ノ ̄∇ ̄)ノ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 16, 2005

微妙な距離・・

吉宗くんは、公園でのお友達が沢山いますが、その中でも仲のいいのが、ジャックラッセルのシェラちゃんとハスキーのソニーくんです

シェラちゃんとはとても仲の良い遊び友達で、ソニー君は兄貴!という感じです

偶にソニー君の尻尾を噛んでは「あそぼー」としますが、無視されてそれでも何度が同じ事をしては、ソニー兄貴に怒られて、しなくなりますが、また忘れた頃、同じ遊びをしては怒られるんです・・・(;^_^A

でもやっぱり、ソニー兄貴は怖いらしく、写真を写すときは、寄り添う事がありません( ^▽^)

k1 

ソニー兄貴とシェラちゃんは寄り添っていますが・・吉宗は寄り添いません( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

k15

「おーい吉宗こっちぃ寄れよ」byソニー

「ぼ・・・僕はココで良いですガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ」by吉宗

k2

精一杯寄ってる所を撮ってみました・・(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ

でも、シェラちゃん&吉宗が追いかけっこに夢中になると、横たわってくつろいでるソニー兄貴を踏みつけたり飛び越えたりしますが、怒らず見守ってくれる優しい貫禄のある兄貴なんです(* ^ー゚)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 11, 2005

最後の散歩

先日いつも行く公園の芝生で、太陽の方を向いて伏せをしているワンちゃんと、その側で背中をなでながら寄り添う飼主さんが居ました。

吉宗が挨拶したがるので側に行き、「挨拶させても良いですか?」とたずねると、「どうぞ、まだ小さいの?元気ね!」

その飼主さんと話し出すと、「私にはもう何もしてあげる事が出来ないので、この子が大好きだった公園に、最後の散歩になると思うから連れて来たのよ。」

そのワンちゃんは15歳で9日前に急に具合が悪くなり、食事をしなくなってしまい、病院で点滴を射ってもらっても嘔吐してしまい、先生には手術をしても助けられないのでもう打つ手が無いと言われてしまってと、目頭を抑えながら話してくれました。

私も横に座りなでさせてもらいました、太陽の光を浴びながら本当に穏やかな顔をしていました。その表情を見ているだけで、優しい飼主さんと幸せに暮らして来たんだろうなと思いました。

きっとそのワンちゃんは自分の死期が近いことを感じていたと思います、歩く事は出来なくても最後の散歩をしに来た、ワンちゃんと飼主さんに胸が熱くなりました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 06, 2005

ガールフレンド♪

先日は吉宗のガールフレンド! まりんちゃんが一家で遊びに来てくれました\(^o^)/

goaisatu いらっしゃ~い!会いたかったよ!! 

夕飯は鍋にしようと、ワン用鳥団子鍋&人間用水炊き鍋を作りました♪

写真を撮りそこなってしまいましたが、まりん&吉宗は凄い勢いで食べてくれたので、きっと美味しかったのでしょう(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

パパママ達の宴が始まると、2ワンは色々な遊びをします。

探検ゴッコ=あっちにフラフラ、こっちにフラフラ

追いかけっこ=吉宗が一方的に、まりんちゃんを追いかけて怒られてます

口臭攻撃=寄り添って、大きく口を開けてハア~ハア~息をはき掛け合う

marinncyann 疲れたので休憩中(* ^ー゚) 毛がフサフサなまりんちゃんは、フローリングで寝そべってるのが気持ち良いみたい! 吉宗ならお腹こわすな~(笑)

asa遊びにまた来てねU゚∀゚U  また遊びましょうね(゚∀゚ )   

吉宗は興奮しすぎたのか、まりんちゃんが帰ったら1日中寝てました(ρw-).。o○

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »