« ガールフレンド♪ | Main | 微妙な距離・・ »

December 11, 2005

最後の散歩

先日いつも行く公園の芝生で、太陽の方を向いて伏せをしているワンちゃんと、その側で背中をなでながら寄り添う飼主さんが居ました。

吉宗が挨拶したがるので側に行き、「挨拶させても良いですか?」とたずねると、「どうぞ、まだ小さいの?元気ね!」

その飼主さんと話し出すと、「私にはもう何もしてあげる事が出来ないので、この子が大好きだった公園に、最後の散歩になると思うから連れて来たのよ。」

そのワンちゃんは15歳で9日前に急に具合が悪くなり、食事をしなくなってしまい、病院で点滴を射ってもらっても嘔吐してしまい、先生には手術をしても助けられないのでもう打つ手が無いと言われてしまってと、目頭を抑えながら話してくれました。

私も横に座りなでさせてもらいました、太陽の光を浴びながら本当に穏やかな顔をしていました。その表情を見ているだけで、優しい飼主さんと幸せに暮らして来たんだろうなと思いました。

きっとそのワンちゃんは自分の死期が近いことを感じていたと思います、歩く事は出来なくても最後の散歩をしに来た、ワンちゃんと飼主さんに胸が熱くなりました。

|

« ガールフレンド♪ | Main | 微妙な距離・・ »

Comments

☆パル母さま

吉宗ママは・涙流しながらお話して、この記事書くのを考えていましたが、これも仕方のない運命なので、受け入れなくてはいけない事なので、書いたみたいです。

我が家ももしそういう時が来ても、ママパパありがとうと言ってもらえる様にこれからもがんばっていきます。

Posted by: 吉宗パパ&ママ | December 17, 2005 at 01:17 AM

☆スコルビママさま

スコルビママさんはそういう思いをされてきたんですね。。

我が家も、気を落ち着けて、今を大事に過ごして行こうとお思います。

楽しい思い出や、お友達沢山作ってあげなくちゃ!

Posted by: 吉宗パパ&ママ | December 17, 2005 at 01:13 AM

☆まりんママさま

ほんと!
そういう日は必ず来ますけど・・

沢山の楽しい思い出作って、また生まれ変わって、 楽しく過ごせるといいなぁと思いますね。

今しか私たちは出来ないけど・・お互い楽しい時間過ごせる様に頑張りましょう!

Posted by: 吉宗パパ&ママ | December 17, 2005 at 01:09 AM

☆エミリーさん

とても幸せな一生のワンコだと思います。
でも、飼い主さんはとても寂しそうでした。。

初老の方で、今度は飼えないかも知れないと思うと、なんでワンワンは寿命が短いのか?って少し考えちゃいます。

我が家は・・というより飼っていらっしゃる方は、誰でも長生きしてもらいたいと思っていますよね!
でもその子の運命もありますから、精一杯一緒に楽しく過ごそうと思うこの頃です。

Posted by: 吉宗パパ&ママ | December 17, 2005 at 01:05 AM

最後の散歩の光景が目にうかんできました。
飼い主さんが、いつもの公園に連れてこられたことにも感動しました。その子が一番行きたい所がわかっていらしゃるのですものね。
犬を看病したり、失った友達や知人はたくさんいますが、こんなことをしてあげた飼い主さんの話は初めて知りました。
記事にしてくださってありがとう。吉宗パパママも、見られて感動されたことでしょうね。

Posted by: パル母 | December 15, 2005 at 09:05 AM

いつか迎えなければいけない時が来るのですねぇ・・・。
私も何度か経験はしているけれど、今まで以上親密に付き合っているから落ち着いて迎えられるか考えてしまいました。
それを考えるとやはり今を大事に悔いが無いようにしたいと思います。

Posted by: スコルビママ | December 14, 2005 at 02:41 PM

とても胸の熱くなる出来事ですね。
いつかは私とまりんにもそういう日が来るのだと
思うともっとたくさん遊んでかわいがってあげようと
思いました。

Posted by: まりんママ | December 11, 2005 at 11:40 PM

その子が15年間とても大切に育ててもらってたのがわかりますね。
最期を迎えてしまうのは悲しいけど、幸せな一生だった事は間違いないと思います。
ワンちゃんが生まれ変わっても、また優しい飼い主さんと巡り会えますように…。

Posted by: エミリー | December 11, 2005 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/7575289

Listed below are links to weblogs that reference 最後の散歩:

« ガールフレンド♪ | Main | 微妙な距離・・ »