« クリスマスプレゼント | Main | 2005年も今日まで »

December 29, 2005

コート作り・①

クリスマスプレゼントを手作りの物って決めたけど・・・何を作ろうかな~って考えていたら( θ_Jθ)

パパが若い頃着てた皮ジャンがあるのを思い出した!!  もうサイズが小さくなって着れないのだから捨てようとしても思い出があるらしく、なかなか捨てられないでいた物なんだけど皮の状態はまだ良いので、これでコートを作る事にしました(●^o^●)

1

この皮ジャンを解体するのが大変! とにかく丈夫に縫ってあって細かい作業がしてありました。 

次に型紙作りですが、吉宗の持っている服で三着ほどを選び出し、ここはこんな感じかな~?! こちらとあちらをこの辺りで繋いで!って感じで作りました。 

2 左右対称にカーブを描くって難しいですね!!

次は生地に型紙をあわせて線を引いて切っていくんですが・・・型紙に裏と表があるって事を忘れてたΣ(゚д゚lll)ガーン

表になる皮の部分と裏になるボアの部分がピッタリ合わなきゃいけないんですよね! も~頭の中はグチャグチャになって来て、やり直しを二回もしてやっと生地を切りました( ´ー`)フゥー...でも良かった切った後じゃなくて!!

3 皮はジャンパーの裏になっていた方を表に使う事にしました。

4 裏生地のボアは解体後に洗濯して置きました。  なんでも洗濯してみたくなるママですが、襟のムートンは失敗して使い物にならなくなると困るので今回は我慢しました( >Д<;) どんな風になるのか洗ってみたかった~(の´ⅴ`の)

長くなってきたので続きは コート作り・② で書く事にします(* ^ー゚)ノ

|

« クリスマスプレゼント | Main | 2005年も今日まで »

Comments

☆ 秋さん

愛情たっぷりで作りました・~ヾ(゚ー^*)
昨日は久しぶりに夜に外出したんですが、コートを着せてると暖かいみたいで抱っこをせがまずに歩いてくれました!

年末に足を捻挫してしまって大変ですね!!
捻挫はちゃんと治しておかないと大変なので、今は無理せずにお正月ゆっくりして治しましょう。 
もしかして六一〇ハップが良いかもしれませんね!
お大事になさって下さい(* ^ー゚)
訓練は暖かくなってからまた頑張れば良いですよね∩゚∀゚∩

Posted by: 吉宗ママ | December 31, 2005 at 12:33 AM

凄いですねえ、吉宗くんのファッションショー見てきましたけど、究極の愛!
世界でたった1枚のコートですもの。
これを着てお散歩したら、絶対みんなが振り返りますよ。

型紙とりからはじめられたなんて、本当に拍手喝采ですね。
これで将軍は寒さ知らずでしょう。

モアナなんて、ヒートにもなっちゃってすごく寒がっています。
加えて私が怪我したので(良い理由付け:苦笑)寒中での訓練は強制終了になりました(飼い主も嬉しい:爆)

Posted by: | December 30, 2005 at 09:10 PM

☆ パル母さん

出来上がってみると、こうすれば良かったかな?あ~すればよかった!って思うところが出てきてしまいます( ^▽^)
なかなかイメージ通りになりませんね!!
千葉はめったに雪が降らないんですが、もし降ったら着せて散歩させてみたいです(* ^ー゚)ノ

縫う時のお話は、コート作り・② で書きますね♪  

Posted by: 吉宗ママ | December 30, 2005 at 12:14 AM

☆ びぶんさん

そうなんですよね!! 切ってから気付きましたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
その時はまったく思い付かずに作業してました( ^∀^)

ほんとうに服を作るって難しいですよね、正直に言うと途中で止めてしまって、プレゼントを買っちゃおうかな~って考えたりもしましたΣ´ー`;彡彡
でもなんとか出来上がったので良かったです♪

Posted by: 吉宗ママ | December 29, 2005 at 11:57 PM

ほんとうにすばらしいリフォームですね。
それに、内側がボアで、ムートンの襟もついて、最高に暖かそうです。
皮ってミシンで縫えるのですか。やわらかいボアと皮を合わせて縫うのって、すごく難しいのでしょうね。
吉宗くん、おすましして満足そうな顔にみえますよ。気に入っているんでしょうね。
もっと寒くなっても大丈夫ですね。

Posted by: パル母 | December 29, 2005 at 11:18 PM

>左右対称にカーブを描くって難しいですね!!

型紙を起こす時に 中心線から折って片側だけカーヴを描き カットすれば0kなのでは?

それにしても ママさんがご苦労されて作られたのがよくわかりまぁす。
吉宗君は幸せですね。
パパさんのコートも息子さんのお洋服に変身したのですから 喜んでくれているのでは?

Posted by: びぶん | December 29, 2005 at 03:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/7890156

Listed below are links to weblogs that reference コート作り・①:

« クリスマスプレゼント | Main | 2005年も今日まで »