« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 27, 2006

成田山(お茶編)

満腹になり、成田山商店街参道を歩いて、何処かにお茶出来るお店ーは無いか?と歩いていると・・・もしかしてこのお店は・・外ならワンコ居ても大丈夫かな?という事で、早速吉宗ママが偵察に出動して、聞いてきたらOK!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ本日2件目のワンコ連れOK!早々に厄払いした甲斐が有った!効果か?( ^▽^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つて全然関係ないよね( ノ ̄∇ ̄)ノ

ocha1

普通のお店の横の道を入ると・・・裏山が竹林のこんなお洒落なお店が出現!

ocha3

外にはお客さんが居なかったので・・・お茶屋さんで記念撮影(;^_^A 後ろはガラス張りの喫茶ルームなのです。

ocha41

吉宗ママは抹茶を頼みました。もしかしたら・・・僕にも何かもらえるのか?と大人しくしている吉宗です。(≧▽≦)

ocha5 

頼んだのは、コーヒーと抹茶でしたが、お菓子も付いてきて、なんだか得した気分で、のんびりと一服しました( ^▽^)

ocha6

おまけに、最後はサービスのほうじ茶が出てきて感動!(つд∩)  しかもピーナッツの甘納豆も付いていて嬉しい限りです(●^o^●)

ocha7

今度成田山来た時もまたお世話になります・・と思いお茶屋さんをあとにしました。

参道の最後に発見したのは、なんと串せんべい?!

有名なのかどうかは知りませんが、ママは早速購入して食べていました。

ocha8

吉宗ママは話の種に1本購入!「意外と美味しいけど・・・(;^_^A 高い・・・・・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 26, 2006

成田山(ご飯編)

お昼になったばかりで、お腹すいたねぇ~と商店街の参道を歩いていると、あちらこちらのお店の前では、休憩や、ご飯の呼び込みの方が沢山居て、カートに乗っている吉宗を見ていましたが、その中の一件のお店で呼び止められました!

お店のおかみさん?「ご飯如何ですか?」

吉宗ママ「すいません・・犬を連れているので・・・(;^_^A 」(でもねカートに乗っているので、そんな事言わなくても・・誰でもわかるんですよ( ^▽^))

お店のおかみさん?「大丈夫ですよ!連れて入っても!」

吉宗ママ「え!本当ですか?大丈夫ですか? 」

お店のおかみさん?「はい!2階なら誰も居ないし、1階の座敷でも、テーブル席でも良いですよ」

わーいーなんと!犬連れにも優しい成田山です!・・まさか厄払いが効いたのかしら??( ^▽^)にしてもウレシーィ

パパ&ママもお腹が減っていたので、早速お邪魔しました。

narita6

お店の隅っこのテーブル席をお借りして、食事です!成田山の参道は沢山の「うなぎ」屋さんが軒を並べていて、どうやら名物らしいです、このお店もお店の軒先で鰻を焼いているんです。で!もちろんパパは「鰻重」の定食、ママは鰻が苦手なので、天婦羅定食です。

narita7

吉宗はお店の中は暖かいのか。大人しく、ママの隣で休憩・・&俺もほしいなぁでした( ^▽^)

お店の方たちは吉宗にとても親切で、カートも預かってくださいました。

narita8 

食事終わって、おかみさんが見送りしてくれました・・{注意:子連れ狼じゃないよ}

うううーー親切なお店でしたぁ~

腹ごしらえが終わって・・・・・さてと一服したいパパなのでした(笑う)

成田山(お茶や編)につづく・・・・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 25, 2006

成田山(御参り編)

土曜日は吉宗家は厄年ではないけれど・・厄払いをしに成田山にて厄払いをしてきました。

成田山は知らなかったけれど、海外から日本に観光に来る外国の人たちの間では何でも3本指に入る人気のスポットだそうです( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

narita1

成田山に続く参道から大本堂が見えたので、写真撮影です、真中の後ろに見える塔は、成田空港に向かう時に東関東自動車道から見える建物かな?、右側は大本堂で、厄払いは左側の本堂で行います。

narita11

厄払いをすると真中の袋の中に、名前の付いた1センチほどのお札が入っているものをいただきます。左側は、お供え物と同じ「紅白のらくがん」が入っていて、食べてくださいねと言われます。

もちろん護摩も書いてきて、本堂にて燃やしていただきますが・・外はワンコは自由に歩いて散歩しているのですが・・・さすがに建物の中には入る事が出来ませんので、一応近くまで、抱っこされて吉宗は見学です!

narita3

本堂前にて・・ドッグスリング(人間なら抱っこ袋かな?)なる物に入り、お賽銭をあげる場所まで行きました。

narita4

中で護摩をたいています。中が見えるようにガラス張りなんですよ・・後ろは巨大なお賽銭箱です!

narita5

厄払いが終わって、来た時とは違う道から(こっちが正面)から参道に沢山並んだ商店街を見ながら帰ります。こんな急な階段なんですが、吉宗は頑張って降りました( ^▽^)

さて、お参りがおわり、お昼になったので、これからご飯です・・・・

成田山(ご飯編)に続く

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2006

鶏の足!

吉宗を太ももの上に乗せていたら、犬友達の方に

「吉宗の指はこんなに開くんだ!!家の犬は毛があるから開いてるか分からないけど、きっとこんなに開くんだろうな?!」 って言われました。

日テリちゃんは短毛だから、指や足が普段から見えるから気にした事なかったけど、確かに毛の長いワンちゃん達はよく分からないですよね∩゚∀゚∩

「吉宗の指と足は、鶏(*゚∋゚)に見えるね!!」 「わ~ほんとに見える!鶏だ~!!」などなど吉宗の指&足の観察会になっちゃいました( ^∀^)

tori

この写真はあまり開いてない時ですが、もっと開くと指と指の間に水かきみたいなのがあります。

皆さんと話ながら吉宗の指&足を眺めてたら・・・・・

吉宗の指はもしかして(・ω・ )? 飲茶で食べる〔鶏の足の黒豆蒸し〕?!みたいにコラーゲンタップリで美味しいかも!!且⊂(゚∀゚*)ウマー

くいしん坊のママはこんな事を想像しちゃいましたΣ(^∀^;) 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 19, 2006

あさり!?

昨日TVでもう潮干狩りが出来るとやっていましたが、吉宗お散歩コースの海側の公園では早々に潮干狩りをしている人が沢山居ました(;^_^A

si1

しかし皆さんこの寒いのに・・・と思っていたのですが、今日風が無くて体感温度低くありませんでした。一応吉宗は寒いと思い完全武装でした( ^▽^)が、途中からロンパースだけになり、走っていました。

si2

ここの所では、昨年も沢山の人が潮干狩り?かなして居たんだよねぇ~

si3

ちなみに。道端に一粒落ちていた「あさり」です、思ったより大きいのに驚きです!

そうそう・・・内緒ダケド・・IGのオーナで「潮干狩り名人?と自負されている」ご夫婦に今年、吉宗家は御同行する予定で・・連絡が来るのをとっても楽しみにしている吉宗ママなのです!

ふふふふ・・・・今年は潮干狩りダァと張り切っています(;^_^A (;^_^A ・・・しかしBlogに書き込んでいては、内緒にならないなぁ~アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

その後は沢山遊びに来ていたワン子達と遊んでいました。

si4

初めて会ったトイマンの女の子・・・

si5

初めて会ったウイペットちゃんだけど・・(;^_^A 吉宗ママとお父さんは顔見知り(道理で・・・洋服が・・・と思う吉宗パパでした)らしくウイペットの子は娘さんが飼っていて今日は仕事で出張だそうで自宅のワン子達と一緒に散歩に連れてきたそうです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 18, 2006

バナナココナッツケーキ

毎年バレンタインデーは、パパにチョコいらないよ!って前もって言われてしまうので、贈ったことが無いママですが・・・・・

でも今年は吉宗&パパに何か贈りたいと思ってワンちゃんも食べれる、バナナココナッツケーキを作ってみました(^u^)

このケーキは、IG友達のラビちゃんティナちゃんのラテママさんから以前頂いた時に、とっても美味しかったのです(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

レシピを日記で公開して下さったので、作ってみました。

1

できあがりました(´ー`)

そして・・・・・・

お皿に盛り付けると(人間用)こんな感じ(;´∀`)・・

2

ホイップと蜂蜜そして、チョコを添えてみました。

吉宗君用はシンプルに切っただけですΣ(^∀^;)

お味の方は、ココナッツパウダーのはずがココナッツロングを使用してしまったのと、ベーキングパウダーが少なかったみたいでふくらまず、バナナの熟成が足りなかったようで、甘さが足りずココナッツが口に残る感じで、かなりイマイチでした・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回はもう少しまともに出来る様に頑張りましょう!Byパパ

「今度はもっと沢山くれ!」By吉宗

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2006

もう帰る!

昨日の散歩で解った事がありました。

それは・・吉宗がお散歩に飽きて、帰りたい時や特に寒い時に態度で示します。

sa1

最初は寒くても、頑張ってお散歩して歩いたり、遊んだりしていますが・・・・・

そのうちに・・・

sa2

僕 もう帰る!・・・最近の無言の抵抗です( ^▽^)

おやつで釣ろうが、呼ぼうが、遠くに離れても・・・・・・・

sa3

この体制のまま動かなくなります・・(;^_^A 

放って置くと10分でも20分でも動きません!!

どうやらこういう時は、帰りたいとこらしいと言う事が解りました!

吉宗に「「お家帰るの?」と聞くと・・・

自分から率先して、立ち上がり、公園の出口に向かうのでした・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 11, 2006

噴水

昨日、学校の傍をお散歩していて、何が気になったのか?・・・走っていって、興味深々でとても小さな噴水を眺めていました。。

今までに噴水は何度か見たことがあるはずなんだけど・・

fu1

噴水の淵に手を掛けて、眺めていました(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

でも、お水が飲みたかった訳では無いみたいなんですよ、その後に水を出したら水飲まなかったから・・・Σ(・ε・;)

その後は天気も良く、海の傍の公園にお散歩で、ビーグルくんと遊んでもらいました。

fu2

「まて~。まてまてぇ~」

ボールをもって手加減して走ってくれているので、追いつきそうで、追いつかない吉宗です

fu3

天気の良い土曜日の午後の一時でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 08, 2006

コート作り・②

去年の暮の記事に、コート作り・①があったのを覚えてますか?

だいぶ間があきましたが続を書きたいと思いますΣ(^∀^;) 

始まり~♪ 始まり~♪ (のんきなママで~すゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ )

生地をどうにか裁断できましたが、本当に大変だったのは此処からなんです!!

まず手芸屋さんに行って買って来たのが、針(皮用がなかったので厚地用)・糸(店にある中で一番太い)・マジックテープ(あれ?名前はこれだったかな?)です。

ito これを見たらもう気付かれたと思いますが・・・

そうなんです!! 我が家にはミシンが無いんです ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

ママは皮を縫うって事を甘く考えていたんです、チックチック♪チックチック♪縫えちゃうなんて思ってた大馬鹿者だったんです!! 

縫い始めて直ぐに事の大変さに気付きました、チックチック♪チックチック♪されるのは指の方だったんです( ;∀;)  針との長い闘いになりました・・・

裁縫が苦手なので縫い目がなるべく目立たないようにするのが大変でした。

yoko とにかく縫った部分は、ひっくり反して中に隠すようにしました。

mae でもどうしても胸の部分は、ひっくり反すことが出来なくて縫い目が見えてしまいました(つд・)

そして完成したのが、このコートですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

deki 着ていて目立つ所は袋状になっているんです(* ^ー゚)

皮を縫うってことをなめてたママが、針を指先に刺さしながら痛さ堪えて、血と涙で作ったコートです!!

でも吉宗が寒い日に着ている姿を見ると、作って良かった~と思います 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最後にママの叫びで、コート作り を締めくくります。

ミシンが欲しいー!!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

February 05, 2006

服を脱ぐ

昨日・今日は気温は低いけど、関東地方はとても気持ちの良い晴れた日が続きました、昨日はお天道様を逃してしましましたが、今日はお天道様に会いに、公園にお日様の高い時間にお散歩をしました。

umi1

先にきていたラッセル@JTちゃんと出会いドーナッツボール遊び中!

umi2

いつものあそぼー体制で・・・遊んでもらいます。

今日は風はあったけど、余り風の来ない場所を発見!いつも洋服着て遊んでいますが、偶には思いっきり走りたいだろうと思い、洋服を脱がせました。

umi3

うーん最近では珍しく、太陽光線がまぶしかったらしい(≧▽≦)

umi4

おお!久々のお友達!発見!!ヽ(´ー`)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

umi5

やってきたくれたのは、倭王(わお)くん一家でした、

ここでも・・やっぱりあそぼー体制でお誘いです(⌒▽⌒)

なんだかんだと公園お散歩を2時間ほどして、寒くなる前に帰路に着きましたが、やっぱりまだまだ、今の時期は日テリには厳しい季節だけど・・・今日みたいに天気の良い日は、体鍛える為に、偶には裸?で走らせようと思った吉宗家でした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 04, 2006

うたた寝

お休み以外は、いつも吉宗はお昼頃散歩(日のあたる暖かい時間)に行くので、今日も天気が良く気温は低いけど。。当然公園に行くと思って居たのか、お昼頃から、元気で遊びに行こう!キタ━━━━━━U゚∀゚U━━━━━━ワン!!!!という感じでした(≧▽≦)

しかしパパが怠け者で、寒いから・・・外に出ないで、ごろごろしていました(;^_^A ・・吉宗も諦めたのか。。

neru1

眠さが。。。。やってきました・・・・・

neru2

しかし・・・もしかして何処かに出かけるのか・・と思い気になるので。。頑張ってパパ&ママの様子が良く見えるように??かな??椅子の肘掛の所に首を乗せて・・何とか頑張っています。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

neru

そのうちに・・眠さに負けました( ●  ^  -  ^  ● )

でも、買物が有るので、夕方寒くなってしまってから、散歩がてら出かけましたが、お散歩は余りにも寒くて・・30分もしないで終了でいした。海の傍の公園はさすがに寒かったです。

neru3

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »