« 服を脱ぐ | Main | 噴水 »

February 08, 2006

コート作り・②

去年の暮の記事に、コート作り・①があったのを覚えてますか?

だいぶ間があきましたが続を書きたいと思いますΣ(^∀^;) 

始まり~♪ 始まり~♪ (のんきなママで~すゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ )

生地をどうにか裁断できましたが、本当に大変だったのは此処からなんです!!

まず手芸屋さんに行って買って来たのが、針(皮用がなかったので厚地用)・糸(店にある中で一番太い)・マジックテープ(あれ?名前はこれだったかな?)です。

ito これを見たらもう気付かれたと思いますが・・・

そうなんです!! 我が家にはミシンが無いんです ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

ママは皮を縫うって事を甘く考えていたんです、チックチック♪チックチック♪縫えちゃうなんて思ってた大馬鹿者だったんです!! 

縫い始めて直ぐに事の大変さに気付きました、チックチック♪チックチック♪されるのは指の方だったんです( ;∀;)  針との長い闘いになりました・・・

裁縫が苦手なので縫い目がなるべく目立たないようにするのが大変でした。

yoko とにかく縫った部分は、ひっくり反して中に隠すようにしました。

mae でもどうしても胸の部分は、ひっくり反すことが出来なくて縫い目が見えてしまいました(つд・)

そして完成したのが、このコートですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

deki 着ていて目立つ所は袋状になっているんです(* ^ー゚)

皮を縫うってことをなめてたママが、針を指先に刺さしながら痛さ堪えて、血と涙で作ったコートです!!

でも吉宗が寒い日に着ている姿を見ると、作って良かった~と思います 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最後にママの叫びで、コート作り を締めくくります。

ミシンが欲しいー!!

|

« 服を脱ぐ | Main | 噴水 »

Comments

☆ びぶんさん

この歳になって女は男で変わるって事を初めて知りました・~ヾ(゚ー^*)(爆)
毛皮は縫い合わせの部分の毛を削らなければ縫えない・糸にワックスを塗ったりするなんて、まったく知りませんでした!!
そのまま切ったまま、買ってきたまま縫っちゃいました(;´∀`)・・・うわぁ・・・
今度なにか作る時は相談にのって下さいね、ご指導お願い致しますm(。・ε・。)m
愛する息子のために頑張ります(^^)v

Posted by: 吉宗パパ&ママ | February 10, 2006 at 12:06 AM

☆ ho_yoさん

キリで穴あけて針を通す方法があったのね!!
縫い方の勉強すれば良かったΣ(゚д゚lll)ガーン
作ってる期間中にパパなんか帰宅すると「今日は何処まで縫えた~?」ってのんきに聞いて来るし、吉宗は私が遊んであげる時間が短いから「ふーん!ふーん!!」文句の鼻息出してるし・・・
でもパパも吉宗も喜んでくれたから挑戦してみて良かったよ(●^o^●)
昔から変な気合いと根性はあるママなんです(笑)

Posted by: 吉宗パパ&ママ | February 09, 2006 at 11:48 PM

☆ kaoさん

皮も大変だったけど、ジーンズの生地も凄く大変そうですねΣ(゚Д゚ υ)
重ねたらジーンズの方が厚みがある感じがする!!
とっても疲れたけど、吉宗の着ている姿を見ると嬉しくなっちゃうんですよね(* ^ー゚)

Posted by: 吉宗パパ&ママ | February 09, 2006 at 11:36 PM

☆ ひーちゃん

ひーちゃん手縫いで作るなら、絶対!絶対!!薄い生地が良いよc⌒っ ゚ー゚)φ 
皮だけは手を出しちゃいけない!私みたいに痛い目にあうぞクッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
でも作り出したらミシンが欲しくなちゃうよ(σ ̄▽ ̄)σ 
兄弟で色違いのお揃いで、作ってあげるのも可愛いね♪


Posted by: 吉宗パパ&ママ | February 09, 2006 at 11:27 PM

☆ のこちゃん

買いに行った手芸屋さんに指ぬきが無くって、最後まで素手で縫ったんですΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
最高に痛かったのは、爪と肉の間に針を刺した時でした!!
初めて作ったコートは、拷問に近いもんがありましたよ( >Д<;)
でも吉宗が気に入ってくれたみたいなので作って良かった♪

Posted by: 吉宗パパ&ママ | February 09, 2006 at 11:14 PM

☆ パル母さん

縫い始めて1分もしない内に、何でこんなの始めちゃったんだろう!!って思いましたよノ(´д`*)
指は傷だらけになってくし、肩こりはひどいし泣きそうでした!
ミシンを本気で買おうと考えてるんですが、値段と機能を選ぶのが難しいですね!?
先日ニュースでミシン詐欺で被害者が出ているって流れてたので、何処で買うかも悩んでしまいます( θ_Jθ)

Posted by: 吉宗パパ&ママ | February 09, 2006 at 11:04 PM

吉宗君に対するママさんの愛の深さを感じました。
なんたってママさんを変えさせた初めての男ですからねぇ~爆
皮はミシンでもたいへんですよ。ことに毛皮は 縫い合わせの部分の毛を削らなければ縫えませんから。
手縫いも穴を開けたり 糸にワックスを塗ったりとたいへんです。
初めての作品とは思えないほどの素晴らしいできばえに拍手です。
吉宗君はパパさんよりもママさんに愛されているかも~笑

Posted by: びぶん | February 09, 2006 at 08:51 PM

てっ手縫い!?? 革を!?
以前小さいものを手縫いしたことあるけど、ものすごい大変ですよね。
ドライバーのキリみたいので穴をあけてから縫っても
なかなか針が通らずイライラでした。
きっと革だとミシンでも難しいでしょうね。
こんな大物を縫い上げるなんて、すごーい!
吉宗ママさんの根性と、吉宗くんへの深い愛情があってこそ☆ですね。

Posted by: ho_yo | February 09, 2006 at 03:32 PM

すっごーーーい!!手縫いだったんですね。
苦手とは思えない出来栄えです。
ジーンズの生地も手縫いは中々大変だったのに、皮なんて・・・。拍手!!!!
お疲れさまです~☆

吉宗くん良かったねぇ~♪

Posted by: kao | February 09, 2006 at 02:51 PM

す、凄すぎ(@_@;) あのコートは手縫いだったんだぁぁぁ!!! ママに敬服だぁ~(拍手パチパチパチ・・・)
じつは我が家もミシンが無いの。あたしも手縫いで兄弟の服を作りたいと、本まで買ってはみたものの・・・本は飾ってあります(苦笑)
でも、ママの素晴らしい作業を見て、なんか私も作ってみたくなってきちゃったぁ~^m^
ちょっと、週末に生地を探しに行こうかしらん?!

Posted by: ひーちゃん | February 09, 2006 at 08:43 AM

ほんと凄いですよねー
見事なコートに脱帽な感じです。って
普通に思いましたが、
手っ、てっ、手縫い!!!!!
_(◎o◎)_スゴーーーーイ!
とっても、痛かったですよね。
指ぬきして、やっと通るくらいかしら・・
愛のこもったコート温かいだろうなぁ~

Posted by: のこちゃん | February 09, 2006 at 08:09 AM

血と涙の作品だったのですね。
見ただけで、手が痛くなりそうです。私なら途中であきらめるかも。
でも縫いにくかっただけあって、風を通さず完璧な防寒コートですね。吉宗君も喜んで着てくれていますよね。
私はミシンの3万位のを最近買ったけど、思うように動いてくれないし、トラブル続きです。安物はダメですね~。皮でも縫えるくらい力が強くて壊れないミシンがほしいです。

Posted by: パル母 | February 09, 2006 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/8570355

Listed below are links to weblogs that reference コート作り・②:

« 服を脱ぐ | Main | 噴水 »