« 2度目の潮干狩 | Main | 2歳の写真 »

June 21, 2006

今年も!2

あしなが蜂は来年も巣を作りに来るのかな?~なんて甘かった!!

またまた2つの巣をベランダに発見しました、しかも一つの方は今までで1番大きくなっていましたΣ(゚Д゚;エーッ! 

Hati_1 こんなに大きく作られるまで気付かなかったなんて・・・我が家は蜂になめられてるとしか思えないノ(´д`*)

ここまで大きい巣になると中には∑( ̄□ ̄;)ナント!!

Hati_2 大きく育ってる蜂の子がいました! 透けててちょっと気持ち悪い(´~`)

巣の中は見事な六角形のお部屋になっていて、各部屋に一匹づつ産み付けられて行くようです。

Hati_3 産み付けられたばかりの小さな蜂の子もいました。

ちょっと横から蜂の巣を見てみると、何かに似ている気がして来ました。

Hati_4 色も形も、バルセロナのサグラダファミリアの上の方みたいだc⌒っ^∀^)φ

Sagu もしかしてガウディーは蜂の巣からイメージしてデザインしたのかな?ヘ(゚∀゚ヘ)

蜂は刺さすので危険で嫌ですが、建築に関しては見事だと思いました(* ^ー゚)

|

« 2度目の潮干狩 | Main | 2歳の写真 »

Comments

☆ maxさん

max家も、「蜂に巣を作られた事がある家」の仲間入りだね!!
ほんとうに気付かないうちに作られちゃうのが不思議なんだよね┐(゚~゚)┌
毎日洗濯物干したりしてるのに、我が家なんかゴミ箱をベランダに置いてあるから、何回も出てるのにさ~
脚長蜂は巣が小さいうちは1匹だけど、max家は何匹かいたってことは、種類はなんだろうね?

Posted by: 吉宗パパ&ママ | June 24, 2006 at 01:19 AM

☆ エミリーさん

蜂って黒いモノを狙って攻撃してくる習性があるみたいだから、日テリの頭・顔・耳なんか危ないよね!
ポチちゃん刺されなくって良かったよ、顔だけ出してたら的になって狙われそうだもんね((;゚Д゚)
エミリーさんも里帰りの時は、見回り強化だね(>Д<)ゝ”

Posted by: 吉宗パパ&ママ | June 24, 2006 at 01:05 AM

☆ 秋さん

不気味なんですが、怖いもの見たさで観察してしまいましたΣ(^∀^;)
信州では蜂の子は珍味として食べますが、もしかしてこの蜂の子も食べれるのかな~?!なんてバカな事を思ってしまいました(〃▽〃)

蜂の毒でショック死する人もいるぐらいだから怖いですよね!

Posted by: 吉宗パパ&ママ | June 24, 2006 at 12:57 AM

☆ パル母さん

我が家もキンチョールですよ、蚊が出た時に使おうと思って買ったんですが蚊は出ずに、まさか蜂退治の為に役立つなんて!!でも買って置いて良かった\(^o^)/
巣が小さくて1匹ぐらいなら素人でも何とかなるけど、大きくなってからの撤去はプロじゃないと駄目ですよね(゚Д゚;∬
見回り強化しなくちゃ!!

Posted by: 吉宗パパ&ママ | June 24, 2006 at 12:48 AM

☆ まこさん

今は自然が少なくなって来てるので、住宅街でも巣を作られてしまうみたいですね。
まこさん家は巣を完成されたのがあったのにはビックリしました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
観察魔の吉宗ママは、巣を横から切って見てみたい~!と思っちゃいました( ^∀^)
あの六角形がきちんといっぱい並んでるのは、綺麗なもんですよね!

ガウディーが生きていたら聞いてみたいですよね(* ^ー゚)


Posted by: 吉宗パパ&ママ | June 24, 2006 at 12:39 AM

☆ びぶんさん

去年と今年と退治&撤去してるので、蜂さんも学習してるのか?窓際とか目立つ場所を避けて飛んでたみたいです( ´゚д゚`)

退治する時はキンチョールを使ってます、ママは近距離まで怖くて接近出来ないので1回失敗してるので、パパの役目になっています!

飛んでる時より巣に止まってる時を狙った方が良いみたいです(゚Д゚)ノ

Posted by: 吉宗パパ&ママ | June 24, 2006 at 12:22 AM

ハチの巣なんて大変だねーなんて思ってたら!!!
ちょっとびっくり。ウチにもしっかり作られてたよ!
しかもベランダのトコにね。しっかり目に付く
トコロなのになんで気づかなかったんだろう?
巣は3cmくらいの大きさでアシナガバチじゃないけど
みんなでわさわさ作業中だったの。
一生懸命働いてせっかく作った巣で申し訳ないなーと
思いつつさっき殺虫剤で退治しました。
こんなが出来てるなんてびっくりだったよ!

Posted by: max | June 23, 2006 at 11:48 PM

皆さん蜂の巣作られた事多いんですね。
例に漏れずウチの実家もです。
GWに帰省した時に、ベランダの端の方に小さいのがありました。
すぐ見つけてキンチョールで退治しましたが、その場所はポチが顔を出して外をのぞくお気に入りポイントだったんですよ。
気付くのが遅かったらちょっと怖い事になってたかも(汗)
吉宗くんも気を付けてくださいね。

Posted by: エミリー | June 23, 2006 at 09:10 PM

うげ〜!実にリアル!(って、本物の写真だもんね)
昔、妹が戸袋にあった巣を叩いて、追いかけまわされて刺されたそうです。
呉々も気をつけて下さいね。アシナガバチの毒ってただ者じゃないでしょ。
あ〜見てるとゾクゾクしてきたので退散。。。

Posted by: | June 22, 2006 at 10:06 PM

うちも、うっかりすると作られています。
主人が退治係りで、うちはキンチョールです。それと、ハエタタキを持って、楽しそうにやっていますよ。
小さいうちに退治、がモットーで?よく見回りしています。
大きいのは、プロに頼まないと怖いですね。

Posted by: パル母 | June 22, 2006 at 06:11 PM

我が家も引っ越してきた当初は、田舎だったので
(今でも家が増えただけで、本質的には変わりませんけど)
目の前が田んぼで、「いなご」や「かまきり」もいたし...自然でした。
越して来た時は雨戸の戸袋があったので、その下に巣を作られました。
(ハチもいい場所を知ってますね)
あまりにハチが飛んでるもので気付いたのだけど
1個は完成したのがありましたね。

ホント下の2枚の写真を見ると、ガウディーは蜂の巣を見て
サグラダ・ファミリアを構想したのかも・・・?

Posted by: まこちゃん | June 22, 2006 at 09:52 AM

えぇ~こんなに大きくなるまで気が付かれなかったとは驚きです。
うろちょろしてませんでした~?

にしても どうやって退治されたのかしら?殺虫剤?それとも棒で落としたとか?
去年 刺されたらいやだなぁ~とびくびくもので 蚊取り線香を下から炊いて ビニール袋を被せて・・・遠隔操作で木の棒で落としました。

他のハチも飛んできて汗ぐっしょりになって退治したんですよ~

なんかいい方法があったらお教え下さい。幸いまだ巣作りはしていないようなのですが・・・

Posted by: びぶん | June 21, 2006 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/10625071

Listed below are links to weblogs that reference 今年も!2:

« 2度目の潮干狩 | Main | 2歳の写真 »