« 入道雲 | Main | 北海道 »

August 20, 2006

泳ぐ

最近はじめじめで吉宗のお肌の調子も少し赤いポツポツが目だって来ていて、心配してくれた公園のワンコお友達が海で泳ぐとすごく良くなると、公園のワンコお友達のお誘いで、今日は朝からって言っても・・(;^_^A 5時から近くの海浜公園にで吉宗始めての海水浴体験を経験しました。

パパちゃんは昨日も仕事で・・朝早く起きて行くのは気合がいりましたが、楽しい時間を過ごして遊んできました。

海に到着!!すでに沢山のお友達ワンコが楽しく遊んでいました。

U10

まずは、海辺にいって様子伺いでです。

やっぱり海に入るのは初めてなので、恐る恐るなんですよね・・( ^∀^)

U11

少しビビリながら・・ママちゃんの傍を離れません・・(;^_^A

しかしそのうち少しずつ馴れてきて、お友達と海辺で遊ぶようになりました。

U12

お友達や他のワンコに遊ぼうと沢山誘われますが・・・

そこは初心者(犬)なので、いつも陸の上を走っているのとは勝手が違い、大人しくまだ海辺を歩くのでした・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

少しずつ馴れてきた吉宗を沖に連れて行きます、意外と付いてくるもんなんですね・・もしかして・・海に入るのは嫌いじゃない?のかな?

U13

後ろでは、お友達のレンくん達が水しぶき上げながら走って楽しそうでしたが・・・吉宗は真剣に慎重に海の中を進みました(;^_^A このへんまで来ると泳げないので立ち往生して動かなくなるので・・・パパちゃんは抱っこしてもう少し深い所で泳ぎの練習です

U14

脚が着く限界の深さで手を離しました・・一生懸命脚を着けて首をの伸ばしてやっぱり泳げない人間と一緒ですね。。。(≧▽≦)

そして・・・・

脚が着かなくなると・・・

やっぱり・・

U15

最初はやっぱり人間と同じで、泳ぐ事が出来ないんですよね・・ワンコも(≧▽≦)

これも人間と同じで顔を一生懸命出して前足は水面でバチャバチャとなり確かに!

おぼれている感じです!泳げない人(犬)は皆やっぱり焦って、バチャバチャしちゃうんですね。

しかし、吉宗家のスパルタ教育は続き、何度か海に沈みましたが・・・最後は

U17

パパちゃんと沖で特訓開始です。

前脚バチャバチャするから、しないようにお尻を持ち上げてあげると前脚は自然と犬掻き状態になるので・・ここで手を離すと・・・

U18

一生懸命犬掻きして・・陸地を目指します。。

そして馴れてくると・・・(≧▽≦)

U16

なんとか少しは泳げるようになったのでした。。。

今年あと一回はいけるかも知れないので、忘れないうちにもう一度海に行って泳がせて見たい吉宗でした。

|

« 入道雲 | Main | 北海道 »

Comments

☆ スコルビママさん

海水の効果には驚きましたよ!! こんなに効き目があるなら去年から泳がせておけば良かったと思うほどです。
パグちゃんを飼っている犬友さんは、梅雨前やブツブツが出始める前に泳がせるそうですU゚∀゚U
スコット君は、お姉ちゃんを救助しに水に飛び込めるなんてカッコ良いです、私はその根性が大好きです・~ヾ(゚ー^*)

Posted by: 吉宗ママ | August 29, 2006 at 11:10 PM

☆ パル母さん

犬友の方達が凄い教えて誉めるのが上手なので吉宗も泳げる様になりました、泳いでると皆で「吉宗君凄い~!! がんばれ~!!」って拍手したりしてくれるので、吉宗も自信がつき得意げになってました(* ^ー゚)
パル母さんもそう思いましたか、凄く欲しくなってきちゃいました、チョコエッグのおまけ♪

東京湾はコーヒー牛乳を薄めたみたいなんです、底は砂なんですが三番瀬の干潟に近いので濁ってるんですよね・・・福井の綺麗な海で泳がせてみたいな~ きっと肌にも良いと思います∩゚∀゚∩

冬は雪の中散歩する、ゆりみみパルちゃん達の方が凄いよΣ(゚ー^;*) by吉宗

Posted by: 吉宗ママ | August 29, 2006 at 10:50 PM

☆ maxさん

お~言われてみれば、チョコエッグのおまけの日本テリアに似てるね▼・ェ・▼
本物はまだ見たことないけどチョッピリ欲しくなってしまいました(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ

確かに人間と同じで得手不得手があるみたいです、吉宗は練習して何とか泳げたけど、最初からスイスイ楽チィンに泳げる子もいるんですよね(・∀・)

Posted by: 吉宗ママ | August 29, 2006 at 10:31 PM

☆ まりんママさん

最初は水飲んでしまって下痢する子が多いみたいです、何度か練習すると水を飲まなく上手に泳げる様になるみたいだから、まりんちゃんも一緒に練習して海水浴を楽しみましょう(●^o^●)

今度、僕が教えてあげるから大丈夫だよ♪ 皆と一緒だと楽しいよU゚∀゚U by吉宗

Posted by: 吉宗ママ | August 29, 2006 at 10:22 PM

吉宗君すごい!!
海水は肌に良いらしいね。
私は痒くなって駄目なんだけど・・・ミニピンのお友達は海で沢山遊んでそのまま1日放置して(拭くだけで・・・。)次の日シャンプーするとつるぴかなんだって~!

それにしても泳ぎに余裕が出てきているのね。
スコットはいまだにへたくそ!
ルビーは最初から上手に泳いでいました。

海は行った事が無いので・・・今度挑戦してみたいと思っています。

こんなわんこがたくさんいる海岸はじめて見ました~!

Posted by: スコルビママ | August 24, 2006 at 07:52 AM

吉宗くん、尊敬~!(ゆりみみパル)

吉宗くんは高い所でもスタスタ歩けるし、大きなワンコとも仲良くあそべるし、泳ぎまでマスターして・・・
パパとママがほめ上手なのかな。
私も、チョコエッグの子にそっくり!と思いました。
海は底が見えないんですね。砂地じゃないのでしょうね。福井の底の見えるきれいな海で泳がせてあげたくなりました。でも塩水はいいのですね。赤ちゃんでもあせもにいいとか、聞いたことがあります。

Posted by: パル母 | August 24, 2006 at 12:40 AM

2枚目の写真の吉宗将軍、チョコエッグの
おまけの日本テリアと同じ格好だ~♪
だけどさすが将軍ね、すぐに水にも慣れるし
ウチじゃ絶対無理だなー。
そうそう、犬でも中には泳げない子も居るんだって。
昔の知り合いが飼ってたブルテリアは泳げなくてさ。
いつも溺れてたんだよ。

Posted by: max | August 22, 2006 at 12:46 AM

吉宗、スゴイじゃ~~ん!
犬も人間と同じなんて面白いね~。
犬は本能で泳ぐものだと思ってました。
まりんは一度温泉プールでライフジャケット
つけて泳がせたけど、お湯をガブガブ飲んじゃってお腹こわしてました~。(^^ゞ
それにしても、泳いでる時の吉宗の顔がかわいい~~。
今度抱っこして頬すりすりしちゃうぞ~!

Posted by: まりんママ | August 21, 2006 at 11:42 PM

☆ 秋さん

本当に必死の形相ですよね( ^∀^)ゲラッゲラ
二回も溺れて沈んだりしたので本犬は大変だったと思います、帰って来たらバッタンキューで珍しく4時間も昼寝してました。
公園の短毛ワン友の話どうり海水は肌に凄く良いみたいです!!
この日の夕方には赤いブツブツが消えていました、久しぶりに痒みが無いので快適みたいです。
まだ海水温も高いので今シーズン中にあと何回か連れて行ってみようと思います(* ^ー゚)

Posted by: 吉宗ママ | August 21, 2006 at 10:41 PM

☆ 名遊ママさん

吉宗は怖がって駄目かな~なんて思って連れてってみたんですが、いつも公園で一緒に遊んでる友達が沢山来ていたので、真似して遊びたい一心で海に入いれたみたいです∩゚∀゚∩
パパがスパルタで練習させてたので、逃げて来ては私に捕まり海に戻されてましたΣ(^∀^;)
来年は一緒に海に行きましょう! 
名誉ちゃん・遊姫ちゃんが泳いだらカッコ良いだろうな(* ^ー゚)

Posted by: 吉宗ママ | August 21, 2006 at 10:23 PM

吉宗くん、頑張りましたねえ!
最初の頃の歯を食いしばっての必死の形相が、最後の一枚では本当に余裕になってる!(拍手)
多分、ご本犬が一番実感してるんじゃないでしょうか?!
ところで、皮膚の状態はいかがですか?

Posted by: | August 21, 2006 at 12:13 AM

すごいすごい!
どんどん上手になっているのが写真でわかりますね。
最初は力がはいってるけど、泳げるようになってくるとスイスイね。
パパちゃんも一緒に海にはいってあげてほのぼのです♪
うちは、ぜーんぜんダメ。
内房の小さい波の音でもびびっちゃってガタガタふるえるの。

Posted by: 名遊ママ | August 20, 2006 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/11524449

Listed below are links to weblogs that reference 泳ぐ:

« 入道雲 | Main | 北海道 »