« 近くに寄りたい | Main | まだまだ子供 »

November 25, 2006

剣菱

剣菱ってやっぱり・・・( ;^^)ヘ..聞いて思い当たるのは、お酒かな??

でもお酒飲む人だけしかピンと来ないでしょうね・・

ちなみに吉宗家パパはお酒飲みです(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ

でもって・・

剣菱が我が家に来た時絶対写真撮ろうと思い。

買っておきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

日本酒「剣菱」と記念撮影

Ken1_2

そうそう、吉宗ママは下戸の為お酒飲めません(一応お知らせしておきます

ふふふふ・・・(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

この後はお酒を飲むばっかりです。。

Ken2_1

吉宗も入れて親子のツーショットです

いやぁ~

しかし、これからは、なんだかんだと言いながら、「剣菱(お酒)」買う理由が出来て(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!吉宗パパです。( ^∀^)

今も少し飲みながら・・Blog更新しています(;^_^A

|

« 近くに寄りたい | Main | まだまだ子供 »

Comments

☆うえちゃんさん

あははぁ~ 別に好んでお酒の名前にしたわけではないのですが(^^;;;偶然日本の名前と生まれた時の剣菱の額に菱形の白のマーキングが一致しただけなんですよ・・σ(^◇^;)
でも最近は殆ど消えてしましましたけどね。
1月酒盛り!ですか!(◎皿◎)ナンデスト!!
良いですねぇ~( ^∀^)(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
そうそう、一月はオフ会が予定されているみたいですが、うえちゃんも出席ですか?

Posted by: 吉剣パパ&ママ | December 02, 2006 at 10:18 AM

やっぱ!お酒か。
パパさんお酒好きそうだったもんね。
ママちゃんは食べ物。
剣菱はこっちでも有名なお酒。
剣菱はあまり甘くなくちょい辛口で食事と一緒に飲んでも美味しいです。
私の近くでも天野酒と河内ワインとお酒が豊富。
飲みやすくて美味しいよ。
パパさんは焼酎もいける口?
母の実家が宮崎だもんで焼酎よく送って貰ってるの。
でも家ではほとんど飲まないから父に勝手に飲まれるけど・・・。

1月また上京するから一緒に酒盛りする?(笑)
焼酎持って行くよ。
剣菱君いじりたい・・・。


Posted by: うえちゃん | November 29, 2006 at 09:31 PM

☆名遊ママさん

そうなんです!
何処でもママの方が凄い酒豪と思われがちなんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

飲みに行った時は行きはパパ運転で帰りはママ運転なので、安心?です。でも・・・まさか名遊家のパパまで呑めないとはチョット\(◎o◎)/!オドロキでした(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

Posted by: 吉剣パパ&ママ | November 27, 2006 at 11:51 PM

☆カピラ小坂さん

剣菱は神戸は灘のお酒なので、小坂さんのところ地元という所でしょうか( ^∀^)美味しいお酒の地元はお水とおコメも美味しいそうですね

剣菱の名前は本当は、生まれた時に額に菱形の白いマーキングがあったからなんです。でも今は消えてしまいましたが・・・
名前のおかげでお酒の剣菱呑めるから嬉しいです( ^∀^)

Posted by: 吉剣パパ | November 27, 2006 at 11:48 PM

☆パル母さん

パル母さんも私のイメージでは「イケル口」かと思います(^^;;;
Netで調べると沢山出てきますが、私は冷で飲むので若干辛口か?と思っていましたが・・・基本は甘口らしいです(;^_^A アセアセ
---------------------------------------------------
灘の銘酒 剣菱について 
 剣菱は、
 ・頼山陽が「兵は用ふべし、酒は飲むべし」と絶賛しました
 ・名産地池田伊丹が、近衛家の領地でしたので、
  「近衛家御用」となりました。
 ・近衛関白が皇室へ献上しました。
 ・藤田東湖が「傾来一斗剣菱春」と詠み、
  幕末の勤皇の志士たちが好んで飲みました。
 ・「忠臣蔵」で内蔵助が「剣菱を持て」と呼び、討ち入りの
  ときにも出陣の祝酒に剣菱の樽を開けたそうです。
   といろいろな歴史的ないわれがある「剣菱」です
---------------------------------------------------
でもこんなに有名なお酒とは知りませんでした・・

Posted by: 吉剣パパ | November 27, 2006 at 11:37 PM

☆だいママさん

オヒョ( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?パパが下戸なんですか???
北海道は寒いので、体温めるために必ず飲むものだと思っていました・・て( ・ g・)うそ~~です(笑)

吉剣パパは、お酒の弱いただの酔払いオヤジです(*^¬^*)ウィーッモウイッパイゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

Posted by: 吉剣パパ | November 27, 2006 at 11:22 PM

☆ひーちゃんさん

酒盛り・・・(;^_^A アセアセ
すでに、終了してオリマスデスm(。-_-。)mス・スイマセーン

そういえば吉剣パパは、男の人とは良く飲むのですが・・・女の方とは殆ど飲みに行っていない気がします。・°°・(>_<)・°°・。

Posted by: 吉剣パパ | November 27, 2006 at 11:19 PM

☆エミリーさん

σ(^◇^;)(^。^;)・・・なかなか鋭い( ;^^)ヘ..
ヤッパこの細かい話は・・・旦那と一杯飲みながらしますか(^^;;;
でも下戸でも吉剣ママは良く喋るし・・・凄く飲めるんでしょうねぇ~と勘違いされるのは、もしかしてエミリーさんも同じでしょうね!うんうん(^-^)

Posted by: 吉剣パパ | November 27, 2006 at 10:58 PM

えーーーーーー!
ママちゃんも下戸だったの?!?!?!
すんごい飲みそうなのに飲めない私たち(笑)。
じゃ、夜も白米でいいのね。
うれぴー。

Posted by: 名遊ママ | November 27, 2006 at 10:56 PM

☆秋さん

いやぁ~最初から計画していませんでしたσ(^◇^;)
本当は吉宗と相手の鈴ちゃんから一文字づつと思っていて、吉鈴で「きりん」にしようかなと思いましたが、読めないのと、生まれた時に額に菱形の白いマークがあったので、剣菱にしたんですよ・・・
でも額の白は殆ど消えて見えないくらいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ふふふ、毎年一升瓶との記念撮影は「イタダキ」ですv(^^)v

Posted by: 吉剣パパ&ママ | November 27, 2006 at 10:51 PM

剣菱君の名前はお酒からですか?私は飲めませんが剣菱は美味しいお酒だと言うことで以前よく買いました。本当に美味しいそうですね。
剣菱酒を真ん中にご両人?なかなかいいポーズですね、
パパさんもこれからは大いに剣菱をお飲みになれそうですね。
よかった!よかった!

Posted by: カピラ小坂洋子 | November 27, 2006 at 10:09 PM

お酒の味はどんなのでしょう?あまくち?
剣菱くんの横すわりがかわいいです。
吉宗くんが見本になっているから、剣菱くんもおりこうさんですね。ツーショットたくさん撮ってくださいね。

Posted by: パル母 | November 27, 2006 at 09:29 PM

わが家は逆で、パパさんが下戸で、私が飲んでます。と、いっても舐める程度ですが・・・。
剣菱と名のつくお酒なら、ますます美味しくいただけますね♪♪
吉宗パパさん、お強そうですものね☆

Posted by: だいママ | November 27, 2006 at 09:05 PM

あのぉ~吉宗パパさま。。。
その酒盛りに参加したいんですけどぉぉぉ
私、けっして酒豪でもなんでもないです(汗。汗。)
でも宴会好きです☆
その「剣菱」・・・呑みたいなぁ。。。

Posted by: ひーちゃん | November 27, 2006 at 12:44 PM

もしかして、パチスロ「吉宗」を打ち、日本酒「剣菱」を飲む為の計画的犯行!?
お酒好き&下戸の夫婦って結構いらっしゃるんですね~。
ウチも同じく、私は下戸ですよ~。
ダンナがお酒好きなのは言わずもがな(笑)

Posted by: エミリー | November 26, 2006 at 11:15 PM

あはは、パパさん、最初から計画して命名したの?!
にしても、一升瓶よりまだ小さい剣菱くん。
追い越すのはいつの日になるんでしょうね。

これから年ごとに一升瓶との記念撮影すると、面白そう(笑)

Posted by: | November 26, 2006 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/12821617

Listed below are links to weblogs that reference 剣菱:

« 近くに寄りたい | Main | まだまだ子供 »