« 1年ぶりかな? | Main | 反対向き »

July 20, 2007

家族で水泳

最近更新をさぼっていた、吉剣家です。(^_^;)

何かと忙しく、更新する余裕がなかったので・・・今回は、写真を沢山掲載です。

HPも近いうちに、リニューアルする予定ですが、いつになるやら( 一一)

・・・とまあそんなことは良いとして。吉剣一家は先週の週末、台風が通り過ぎた、翌日に、剣菱の、お母さん「鈴ちゃん」と、お姉さん「亜季ちゃん」と、長女の「ももちゃん@柴」の3ワンと一緒に、海に行って泳ぎました(*^^)v

「吉剣パパのワンワン水泳トレーニング教室」

まず最初は、お姉さんの「亜季ちゃん」の初めての、海水浴です。

Aki2_1

やっぱり始めては、皆「おぼれる~たすけてぇ~」から始まります (^w^) ぶぶぶ・・・

Aki3

人間と同じで、顔がつくのが嫌なんですね・・でもお尻を持ち上げてあげると、自然と前脚は、水の中を掻くので、ここで手を少しづつ放してあげます。

Aki6

すると、ほら!顔を出しながら、泳ぎだします。ワンワンはこれで泳げる!って判るんですね。← ムツゴロウ風解説(^o^)

Aki5

すこし、嫌な顔していますが、しっかり泳いでいる「亜季ちゃん」です。まあ若いのできっと覚えるのも早いんだと思います。(人間の子供も泳ぎを覚えるのは小さいうちが良いらしいと言うのと同じですね)

次は、剣菱のお母さん「鈴ちゃん」です

Rin1

亜季ちゃんと比べて、かなりビビりが入っていて、水はすごく苦手みたいです、思いっきり、「バシャ!バシャ!と前脚を水の上に出そうとします」、これだけ暴れると、さすがにお尻を持ち上げても、そうそう簡単には、前脚は水中を掻く事はできません。

だんだんとお尻を持ち上げて、「バシャバシャ」を少なくしていくと、自然と浮くことが分かってきて、水の中を掻くようになります。

Rin3

鈴ちゃんは、どうも海の中の感じが分からないらしく、少し前脚と後ろ脚が最初は、ちぐはぐに動き、うまく泳げませんでした。

Rin2

なぜか、右側に傾いて、泳ぎだしてしましたが・・・・

Rin4

正面にいる、吉剣パパにつかまろうと、まっすぐ泳げるようになりました。

どうやら、泳ぎは苦手だけど、すぐそばにいる誰かに早くしがみつきたい!と思う、気持が強くて、まっすぐ泳ぎだしたようです ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

剣菱は?????どうしているかというと

Kenken2_3

泳ぎながら、「ぶるぶる」していました、 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

Kenken1_2

もう少しくらい、水をかぶっても、平気で泳げるようになった、剣菱でした。

Momo1

その頃、剣菱実家の、長女「ももちゃん」は砂浜で、砂遊びをして

Momo3

砂の上を、一生懸命「泳いでまいました」Σ(^∀^;)

最後は、皆で記念写真です

All2

なぜか?同じ方向を見ている、「剣菱&亜季ちゃん」姉弟

All4

1ワンだけ、カメラ目線の「吉宗」でした。

|

« 1年ぶりかな? | Main | 反対向き »

Comments

☆ カピラ小坂さん

すいません、メールは届いていました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

剣菱は、吉宗と比べて、親・姉などに会えて、本当に幸せで、ありがたいことです。

Posted by: 吉剣パパ | July 26, 2007 at 11:56 PM

☆ kaoさん

えええーポケモンで、こんな技使うポケモンいるんですかぁ~

剣菱もポケモンの仲間入りですね!(●^o^●)
ポケモン名は「ケンケン」でどうでしょう

Posted by: 吉剣パパ | July 26, 2007 at 11:53 PM

☆ 秋さん

ワンワン家族サービス大変です( ´-`)チュンチュン

なるほど足の裏の感覚ですか。。。
きっと「鈴」ちゃんが、右に傾くのは、右脚に力が入っていて、一生懸命、掻くからんでしょうね。

Posted by: 吉剣パパ | July 26, 2007 at 11:50 PM

☆ スコルビママさん

剣菱が泳ぎながら「ぶるぶる」するとは思いませんでした、きっと耳の中に、水が入ったんでしょうね。

吉宗は、相変わらずです。^_^;
ウイルくんも一度海で挑戦させてみてくださいね、きっと泳げると思いますよ。

Posted by: 吉剣パパ | July 26, 2007 at 11:47 PM

凄いですね、皆さん揃って海水浴デスか。 我が家も歩いて直ぐに須磨の海岸ですがとてもとても我が家の4ワンは水が怖くて泳ぎなど出来ません。 お風呂も怖いのですから。
日頃からのそういう訓練が足りませんでした。
とても和やかで楽しそうなフアミリーの勢ぞろい 見ていてほほえましくなります。
(少し前になるのですがメールしたのですがとどいていませんか?)
HPリニューアルされたのですね。綺麗です。

Posted by: カピラ小坂 | July 24, 2007 at 09:12 PM

いやー。
楽し~い。
面白い~。
剣菱くんのぷるぷるに大笑いです。
「ポケモンのわざみたい~~」って息子が言ってました☆

Posted by: kao | July 22, 2007 at 04:40 PM

吉剣パパは、ワンワン家族サービスですね。(笑)
今の訓練士さんから「足裏の記憶」のお話を聞きました。犬にとっては、足の裏の感覚で覚えていることがかなり強烈な記憶になるそうです。

とすると、海辺はともかく、海中で足がつかない感覚って、きっと鈴ちゃん的には「キモ〜イ」感じなんじゃないでしょうかね?(だって、お顔がそう言ってる〜:笑)

我が家のお二人さんは経験ないけども、鈴ちゃん亜希ちゃんと同じだろうなあ。(苦笑)

Posted by: | July 22, 2007 at 12:34 AM

剣菱君水の中でぶるぶるはすごいですね~!

吉宗君だけカメラ目線の写真もGOODですね~!
合成のようにも見えるほどです。
みんな短時間で泳ぎがうまくなりますね~。

ウィルは絶対おぼれそうな気が・・・。
怖がりだし・・・川は無理だけど・・・海で挑戦させてみようかな???

Posted by: スコルビママ | July 21, 2007 at 01:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/15828167

Listed below are links to weblogs that reference 家族で水泳:

« 1年ぶりかな? | Main | 反対向き »