« 自信あり | Main | 器具は »

August 02, 2007

歯石取り

吉宗も3歳になり、最近お口の匂いが気になりだしました。

歯磨きをしているのですが、最近は、忘れがちでした。(~_~;)・・・・そのせいなのか?口臭が気になるようになったので、歯磨きをしながら、観察したところ、沢山、歯に、歯石がこびりついているのが、発見されました(*_*)

この歯石ですが、やっぱり動物病院で、取ってもらうのが普通らしいのですが、必ず麻酔をされて、歯石取りを行うと、聞いていたので、どうしようかと考えていたところ、剣菱の実家では、自宅で、歯石取りを行い、口臭がなくなってきたよ!と聞いたので、それならば!我が家でも可能だ!と思い、さっそく実行です。(>_<)

まずは、吉宗から、歯石取りを開始です。・・・

Yo_shiseki1

ママにつかまり、口を開けられて、歯の裏側の歯石を取られているところです。

Yo_shiseki2

おらおらぁ~「もっと口を開けろー」と指を入れられて、ゴリゴリ歯石削られています。

Yo_shiseki3

前歯の隙間も、歯石取りにて、詰まっている物や、歯石を取られます。

Yo_shiseki4

そして、最後は、歯ブラシで、綺麗に磨いて終了です。

吉宗は、何度かに分けて、歯石取りを、ママちゃんが行い、先週行った、動物病院でもよくできていますと、言われて一安心ですが、すでに、小さい歯はぐらぐらで抜けるのを待つしかないようです・・・もっと早く気がついて、やっておくべきでした(反省)

また、歯石を取った後は、口臭がほとんどなくなりました!(すごい!です)

続いて、剣菱です・・・

もしかして、暴れるかな?と思っていましたが・・・吉宗の歯石取りを何度か見ているので、暴れることもなく、すんなりやらせました(*_*;

Ken_shiseki1

吉宗と同じく、ママちゃんにつかまり、歯石取り開始です!

Ken_shiseki2

まだ、剣菱の場合は、歯石はほとんど目立ちませんでしたが、それでも、少し薄くついていたので、削られています。

Ken_shiseki3

歯石を取り終わった後は、歯磨きです!(*^^)v

Ken_shiseki5

最後の仕上げは、やっぱり前歯を歯磨きで、綺麗に磨きます、剣菱の場合は、前歯は歯石は全然なくて、物も歯ブラシでこすれば全部とれて綺麗になります。

これからは、月一回は歯石取りが、行われそうです((+_+))

ワンワンにとっては、歯は大事なので、皆さんも、ワンワンちゃんの歯石と、口臭には気をつけてあげてくださいね!

|

« 自信あり | Main | 器具は »

Comments

☆ tao☆mama さん

タオくん鼻水飛ばすとは、なかなかやりますね!
歯石取り挑戦してみてくださいね。

泳ぎは、最近の吉宗の得意なものとなりました、一回なんかは、勝手に、沖のほうに泳いで行ってしまい、あせって呼び戻したほどです。「こちらのほうが、ビビりました」(*_*)

今年は剣菱も、自由に泳げるように、沢山海いきまーす。

Posted by: 吉剣パパ&ママ | August 07, 2007 at 12:11 AM

☆ だいママさん

道東旅行楽しそうでしたね!
さすがに、この器具スケーラーだって判るところが、職業柄ですね!(*^^)v
だいママさんなら、きっとだいくんも簡単にできると思いますよ。
ネットでもスケーラーは沢山売っているみたいですね。

どうですか?マイスケーラーを購入されては?(*^^)v

Posted by: 吉剣パパ&ママ | August 07, 2007 at 12:04 AM

☆ 秋さん

吉剣コンビも生肉生骨は偶に食べていますが、回数が少ないのでしょうね。

しかし、近所のトリマーさんでも歯石取りができるのはすごいですね、人間は歯科歯科ダメなのに、ワンワンは獣医とか、トリマーでも出来るのは不思議です。
一時は、友達の歯医者に頼もうかとも思ったのですが、自分で出来るのは驚きでした。

歯石取る時は、ママだけで押さえて、歯石取りをしています。

Posted by: 吉剣パパ&ママ | August 06, 2007 at 11:56 PM

☆ エミリーさん

銀色の棒は、だいママさんの言うとおり、スケーラーという器具らしいです。
歯石を削る感じです。あまりゴリゴリやるのは良くないみたいですね。
お口の臭いが気になったら、歯茎が赤くなっていないか、見たほうが良いようですよ。吉宗もかなり赤くなっていましたし、歯石取る時、血が歯ぐきから出ましたが、歯石を取ったら、歯茎はピンク色になりました。あ!ちなみに動物病院で、抗生剤ももらってきて、飲ませましたよ

Posted by: 吉剣パパ&ママ | August 06, 2007 at 11:39 PM

2匹とも歯が白くて綺麗〜。
タオは飼い主ほったらかしのせいで、かなり黄色い…。
歯石も気にはなってるんだけど…、見てたらコリコリ歯石取りがしたくなってきたー。
歯磨きする最中、タオが鼻水飛ばすんだよねー。ふん、ふんっ!って。
これが顔に掛かって……と言い訳だな。
ちゃんとケアしてあげないとね。
それはそうと、吉宗くんの見事な泳ぎ、かっこいいー!
2匹で夏を楽しんでますね♪

Posted by: tao☆mama | August 04, 2007 at 12:26 PM

ママさんの手つきがお見事です!!
最近だいも口臭が気になってきました。
奥歯に黄色い歯石がチラホラ…。
スケーラーって市販されているのでしょうか??

Posted by: だいママ | August 04, 2007 at 08:16 AM

吉剣ママ、久々のご登場ですね。ヤッホ〜!(手だけだけど:笑)
手慣れた様子にまたまた感心。
我が家の二人は生骨を食べるせいか、比較的歯石は着きにくいんだけど。。。

近所のトリマーさんのところで歯石とりもしてくれるそうなんだけど、頑張れば飼い主もできるもんね。
ママが歯石とるとき、パパが押さえているのかな?

Posted by: | August 03, 2007 at 12:34 AM

歯石取りに使ってる銀色の棒は何物でしょう?
ゴリゴリと掻き出す感じで良いのでしょうか?
ウチもやってみたいです、と言うよりやらないといけないんですよね…(汗)

Posted by: エミリー | August 03, 2007 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/15986839

Listed below are links to weblogs that reference 歯石取り:

« 自信あり | Main | 器具は »