« 3連休 | Main | 元気(^o^) »

October 14, 2007

予防接種

またまた、我が家にはいやな時期がやってきました・・・

それは・・予防接種です。

今回は、剣菱も同時に接種したいので、病院の先生と相談して、吉宗の時期を少しずらし、同じ日に予防接種を受けることにしました。

Yobousesyu_1

病院の診察台にのせられている吉剣親子です、病院では、吉宗はお友達とたくさん会えるし、担当の先生が好きなので、全然怖がりませんが、剣菱は病院と言うと、今まで、注射以外では、吉宗のお供でしか行かないので、大っ嫌いです。

今回も・・・案の定・・・エレベータを降りるのを拒否して、動きませんでした(-_-;)

でも診察台の上に乗ると、大人しくなるのは、剣菱の方なのが不思議です。

Yobousesyu_2

まず体重を計ってもらいます、今回は吉宗は4.6Kgでほとんど体重に変化はありませんでした、7月より50g少なくなっただけです。皮膚の調子は、今年は全然問題なしで、赤いぶつぶつは、2~3個出来ても、2、3日で自然とすぐに治りました。免疫力もついたようです。

Yobousesyu_3

昔は、注射されても鳴く事はなかったんですが・・・針を刺す前「キャン」と嘘鳴きしました。(*_*)、まあ、去年は、注射が終わってから、鳴いたので、終わった後は嘘鳴きだとばれると、思って、今年は、先に鳴いたのかな?(+o+)・・・

Yobousesyu_4

背中を良くもんでもらい、はい!終了・・・

次は、剣菱です・・剣菱は吉宗の注射の時は、見て見ぬふりで、吉宗の方は一回も見ませんでした。(*_*;

剣菱は自分に都合悪い事が起こりそうな時は、必ず、見て見ぬふりです(歯磨き。耳掃除の時なども)・・・でも結局されるんですけどね(^o^)

剣菱の体重は。。。4.9Kgで、夏よりは少し大きくなっていました。

Yobousesyu_6

剣菱は、全然平気なのか・・嫌がらずに・・・注射中も見て見ぬふり((+_+))

Yobousesyu_7

はい!おしまいです。。。

ちなみに剣菱と吉宗の予防接種は5種ですが、薬品のメーカと種類は違います。でも内容は同じです。一応病院の先生が、吉宗の場合は、アナフラキーが出た時と違う薬に変えて打ってくれています。そのおかげか、注射後も、問題は無しです。

しかし・・・2ワンともなると、予防接種代もばかにならないものですね。(~_~;)

驚いたのは、人間のインフルエンザワクチンの3倍はすこし驚きですね。

Yobousesyu_8

予防接種終了後・・・病院近くのドッグカフェで、皆で一休みして、帰宅しました。

|

« 3連休 | Main | 元気(^o^) »

Comments

☆ すっちーさん

予防接種後も問題なくて、何よりでした。
でも病院が好きなワンワンも少し困りもんですよね(*^_^*)

大っきらいなのも困るけど・・(~_~;)
レイアちゃんの、診察は病院の先生も楽なので、見てもらう時は良いかもです。

Posted by: 吉剣パパ&ママ | October 18, 2007 at 12:26 AM

レイアは動物病院が大好きで、その近くを車で通ろうものなら喜び勇んで私の所に駆け寄ってくるのですが運転中は余所見は出来ないですし『今日はお医者さんではないのよ~!!』となだめています。
動物病院の待合室は好きなのですが、診察室に入ると縫いぐるみ状態に・・・!!
何をされようが、動かない・鳴かない・・・!!
先生も『あ~ぁ、又縫いぐるみのワンちゃんが来た~!!』と半分笑っています。

吉宗君・剣菱君も無事にお注射が終わって、良かったですよネ~!!

Posted by: すっちー | October 15, 2007 at 07:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/16761450

Listed below are links to weblogs that reference 予防接種:

« 3連休 | Main | 元気(^o^) »