« GW最終日 | Main | Woofオフ会 »

May 11, 2008

狂犬病予防接種

年に一回の狂犬病予防接種がやってきましたが、我が家には何故か?今回お知らせの葉書が来なくて、すっかり忘れていました。

吉剣ママが公園のお友達に、狂犬病接種はもう終わったよと聞いて、あわてて役所に問い合わせたた所、どうやら役所のシステム変更とやらで、今年は手作業で発送作業を行い、お知らせの葉書は発送しているとの事でしたが、たぶん漏れたのでしょう。

まあお知らせ葉書が来なても、我が家は、吉宗が、ワクチンアレルギーになり、近くの公園で行う狂犬病接種は昔断られているので、いつも掛かり付けの病院で、接種するので、問題はないのですが、発送漏れで、忘れる家もあるかも知れないので、要注意ですね。

20080510_2_2

吉宗の狂犬病注射です、いつもは全然平気な吉宗ですが、今回はしみたのか、注射が終わった後に、なぜか鳴いて騒いでいました。

20080510_1

剣菱は、病院は大っ嫌いです(丈夫なので、注射する時以外は病院に来ないので)でもママちゃんに抱っこされながら、予防接種を受けて大人しくしていました。

ほとんど鳴かないで、一度「クーン」と言ったくらいでした。

狂犬病予防接種は、先生も言っていましたが、どうやらあとから、痛さが来るようですね。

|

« GW最終日 | Main | Woofオフ会 »

Comments

☆スコルビママさん

吉宗もワクチンで大変だったので怖いんですよね、一度アレルギーが出たワンちゃんは我が家の住む市での集団では断られるので、病院に行ってます。
毎年ワクチンと狂犬病の注射の時季になると心配で落ち着かないです・・・

ドッグランフェスタにご一緒したかった!!
内装工事の予約が変えられなかったので残念です。
浅草で産まれる赤ちゃん楽しみですね♪
仲間が増えるのは嬉しいですhappy01

先週我が家の近くに日テリの2ヶ月半の女の子を飼われた方がいて、今日逢いに行って来ました。
まだ小さいけど元気いっぱいの可愛い子でしたheart

岐阜のオフ会とても楽しかったです、普段はネットの写真でしか見た事がない子達に逢えて、オーナーさんとも話が出来て最高な1日でしたgood

Posted by: 吉剣パパママ | May 26, 2008 at 11:16 PM

☆ますみさん

BETH君心配ですね、吉宗もパピーの時の2回目のワクチンでアレルギーが出てしまったので、注射はほんとうに恐いです。

吉宗は病院で「嘘鳴き名人」です・・・
注射や診察や治療が終わってから鳴き出して、先生にいつも「吉宗君、嘘泣きってわかってるよ!!」って言われてピタッと鳴き止みケロッとしてるんです。
毎回恥ずかしいです。

Posted by: 吉剣パパママ | May 26, 2008 at 10:55 PM

☆すっちーさん

レイアちゃん恐くて固まっちゃうのかな。
狂犬病の注射は後からしみて来るみたいです。

これから暑い時季なので低温火傷の傷が早く治ると良いですね。
先生のお言葉を信じて頑張って下さいね。

Posted by: 吉剣パパママ | May 26, 2008 at 10:43 PM

無事に終了できましたね。
予防のためにしているのに冬にした9種のワクチンで注射の周りが腫れてから怖くなってしまいました。
でも、今回の狂犬病は・・・OKだったのですが・・・ウィルの大泣きにはびっくりでした~。
いつも冷静沈着な吉宗君が鳴くなんて想像がつきません!
剣菱君は病院嫌いなのに頑張ったね~。

昨日はドッグランフェスタに行って来ました。
吉宗家がいなくて寂しかったです。
浅草の方で日本テリアを繁殖されている方がいて、もう少しすると・・・3頭ぐらい産まれるそうです。
又仲間が増えますね!!

週末は岐阜ですね気を付けて行ってらっしゃ~い!!
そして皆様によろしく!
私達は日曜日すいらんで運動会です。
天気が持つかどうか心配です。

Posted by: スコルビママ | May 20, 2008 at 07:08 AM

レイアを大学病院に連れて行って、色々な検査をして頂いた所「体に普段着いている菌が低温火傷の所についてしまい、悪さをしている・・・!!」と言う事が分かってしまいました。
動物も人間も普段菌なんか気にしないのに、病院へ行ってからその菌の事が気になりだして・・・!!
結局レイアの使っているものは全部捨てましたし、私達のものも昨日から全て洗濯をしています。
でも「治りますよ~!!」の先生のお言葉を信じて・・・!!
ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。

Posted by: すっちー | May 16, 2008 at 05:20 AM

我が家はまだなんですが、先日のワクチン湿疹があったのでビビっております。
BETHが5月末でないと受けられないので
もう少ししたら我が家も恐怖の注射ですwobbly
吉剣親子は大人しくできるんですね。
えらいぞっ!!

Posted by: ますみ | May 14, 2008 at 11:02 PM

やっぱり狂犬病の注射は痛いのですよネ~?
レイアは待合室では嬉しくて嬉しくて、『心ここにあらず!!』と言う感じなのですが、診察室に連れて行く時から犬が変わる・・・?
ルークの時もそうでしたが、目の玉も動かさずに一点を見つめてジ~ッとしているのです。
先生にも、『レイアちゃんは注射をしやすいよネ~!!』と言われる位・・・!!
採血だってお手のもの・・・!!
でも終わった後に一目散に私の胸に飛び込んでくるレイア・・・!!
ごめんネ~!!
恐かったよネ~!!

うちはチャンと市役所から用紙が送られて来て、それでやって来ました。
毎年、この時期にはお金が掛かるのですよネ~!!

Posted by: すっちー | May 13, 2008 at 07:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/41168463

Listed below are links to weblogs that reference 狂犬病予防接種:

« GW最終日 | Main | Woofオフ会 »