« ステッカー | Main | 7月旅行長野編② »

July 26, 2009

7月旅行長野編①

今月はブログの更新が少ない吉剣家です。

ちょっと旅行疲れで、元気がなくなって居ましたので、今月の旅行の記事を今頃UPです。

まず今月初めは・・・吉剣ママちゃんのお父さんの実家上高地近辺(現在は誰も住んでいません)に行って、何泊かお泊まりしてきました。

出発したのは平日で、高速料金は「1000円」ではありませんでしたが、なんと高速道路は空いていて、時々前と後ろに車が見えない時もあるくらいでした。(しかも平日割引が効くので、無理に土日に1000円で高速道路を走らない方が、燃費も良くて、のんびり走れて、時間も予定通りで、ドライブでの遠出には最高です。)

まず初日は、野麦峠を超えて、高山から白川郷まで行ってきました。

2009_0701_01

残念ながら、天気が悪くて、野麦峠の展望台らしきところでは・・・雨が降った後の機構でしたが、とても美味しい空気を吸ってきた、吉剣親子です。

白川郷では・・・

2009_0701_02

もちろん、有名な合掌造りのお家の前で記念撮影です。

2009_0701_04

大きな合掌造りのお家は民宿にもなっています。

2009_0701_03

一望できる場所からみると・・・思ったほどの数ではありませんでした。が本当に本やテレビで見るものと同じで、感動でした。

|

« ステッカー | Main | 7月旅行長野編② »

Comments

☆だいママさん

白川郷に泊ってみたかったんですがワンOKの宿がなくて・・・でも観光しただけでも素晴らしくて満足出来ました\(^o^)/
白川郷で食べたお蕎麦すごく美味しかったですよnote
吉剣は昼間は大丈夫でしたが朝夕は寒がっていました、だい君なら全然大丈夫な寒さかな?

Posted by: 吉剣ママ | August 02, 2009 at 02:00 PM

☆パル母さん

白川郷に行く時に地図を見て福井までは何時間ぐらいだろうと話していました、以外に近いんですね(゚▽゚*)
福井にはまだ旅行した事がないので行ってみたいと思っていますhappy01

上高地の辺りは朝夕とストーブをつけるほど寒かったです、山の天候は変わりやすく雨が降ったりすると急激に気温が下がったりしました。

 

Posted by: 吉剣ママ | August 02, 2009 at 01:51 PM

☆ルクレアパパさん

白川郷の景色はほんとに素敵でしたよshine
アスファルトとコンクリートばかりの中で生活していると、緑や木には癒されますね。
また行きたくなってしまいますo(*^▽^*)o

Posted by: 吉剣ママ | August 02, 2009 at 01:33 PM

☆すっちーさん

三重県なら松阪牛♪他にも沢山美味しい物があって良いですね(^^)v
普段はあまり食べれないご当地物を食べれる旅行は良いですよねhappy01

Posted by: 吉剣ママ | August 02, 2009 at 01:27 PM

社会科で合掌造=白川郷と習いました♪
合掌造の民宿で郷土料理なんて、素敵ですね。いつか行ってみたいです。

吉剣君、寒くなかったですか??

Posted by: だいママ | July 30, 2009 at 03:54 PM

お久しぶりです。白川郷、うちから2時間くらいかな・・・福井から2回くらい行ったことがあります。パルはないけど、ゆりとみみは行ったことがあるんですよ。2回とも、お盆の暑いときで、私と犬はお寺の木陰で待っていたんですよ。吉宗君たちが立っているような山が見える所でした。
エミリーさんには「いつか白川郷で待ち合わせしましょう」と言ったことがあるような・・・ぜひ実現させたいですね。秋は近くのスーパー林道の紅葉が有名ですが私は行ったことがないんですよ。うちの運転手さんは最近は1時間以上の所へは連れて行ってくれません。
冬は写真でしかみたことがないです。豪雪地域みたいですものね。
上高地は寒いくらいでしたか?

Posted by: パル母 | July 28, 2009 at 11:47 PM

また素晴らしいところに将軍家は行かれたのですね。うらやましいです!

Posted by: ルクレアパパ | July 27, 2009 at 10:25 PM

今はどなたも住んでいらっしゃらないのですか~?
勿体無い・・・!!
うちは主人のの実家は東京都ですし、私の実家も埼玉県なので何にも面白くありません。
でも主人のご両親の実家は三重県なので、松坂牛とか時々ご馳走になってしまいます。
うちから余り出たくない私なのですが、今年も旅行に行けるのか・・・今から心配・・・!!

Posted by: すっちー | July 27, 2009 at 12:05 PM

☆ririmaさん

父は信州で、私は関東育ちなんですよhappy01
トンネルや高速が開通してくれて、上高地方面からのアクセスが良くなったので、白川郷には初めて行きました♪
夏の白川郷も良かったけど、ポスターの冬の白川郷はもっと素敵そうで、また冬に行ってみたいです。

もぎたてのリンゴはほんとに美味しいですよね、かむとジュースになっちゃう感じでapple

Posted by: 吉剣ママ | July 27, 2009 at 10:05 AM

ママさんのお里は上高地でしたか!!
修学旅行で行きました~^^。
とってもステキな所で友人達ともう一度行きたいね~って言ってたんですよ!!
白川郷も行きましたよ♪
リンゴのおいしい季節だったので、もぎたての味が忘れられません!

Posted by: ririma | July 27, 2009 at 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/45751168

Listed below are links to weblogs that reference 7月旅行長野編①:

« ステッカー | Main | 7月旅行長野編② »