« にている | Main | 水族館 »

October 13, 2014

慰霊祭

我が家の吉宗が虹の橋を渡って、1年以上経ちました

今年5月に吉宗の遺骨を、市で管理している慰霊碑に納骨して、毎年行なわれている動物慰霊祭(10月5日)に行ってきました。

20141005_01

予想よりもかなり大がかりでしたが、今年は台風の影響で大雨の中の慰霊祭でしたが、沢山の人が来ていて驚きました。

20141005_02

我が家はだいぶ早く着いたので、座る席はまだガラガラでしたが、後10分ほども遅ければ座れませんでした。もちろん座席の後ろには座れない人の為のスペースがかなりありますが、そこも人で一杯になっていました。

20141005_32

ちゃんとお坊さんが御経を読んでくれて、もちろん名前も読んでくれてありがたかったです。
焼香が終わり、吉宗の納骨されている慰霊碑にもお線香をあげてお参りします。
この日は残念ながら雨だったので、周りに雨よけのシートが張られていました。

20141005_04

ここには、吉宗のお友達も入っていて、きっと皆んで仲良く虹の橋の向こうで過ごしていることでしょう。

雨でなければ、剣美もお参りできると思いますので、今度は晴れた日にお線香を上げに皆で行こうと思います。

|

« にている | Main | 水族館 »

Comments

☆まこちゃんさん

こんにちは。
二週連続での台風が通過をしたら初冬の寒さで気温差に体が付いて行くのが大変ですね。

今回参加した動物慰霊祭は地元の獣医師会が主催で市内のお寺と市が協力という形で毎年開催されます。
吉宗を納骨した慰霊碑は市の霊園内にあります。

ここには吉宗が大好きだった近所の彼女や友達が納骨されているので、きっと皆とワイワイ過ごせていると思います。

我が家は後を継ぐ人がいないのでこの様な納骨をする場所があって良かったとおもっています。
ここはいつでもお掃除や管理がされていて、沢山の方達が来られてお花など絶えることが無いです。

Posted by: 吉剣美ママ | October 16, 2014 at 12:13 PM

今年は続けて大型台風の来襲で、せっかくの行楽シーズンも台無しですね。
吉剣美家の方では被害ありませんか?
どこも大きな被害が出ないように願うばかりです。

そちらは市営で、こんなに大々的に法要をしてくれる所があるのですか?
吉宗くんの納骨はお辛かったでしょうね。
でも肩の荷も下りたのではありませんか?
たとえどしゃ降りの中でも、大勢の方が集まるのは、良く分かります。でも今度は・・・
晴れの日に、剣菱君・美々ちゃんも一緒にお参りして来られたらいいですね。

Posted by: まこちゃん | October 13, 2014 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91257/60471152

Listed below are links to weblogs that reference 慰霊祭:

« にている | Main | 水族館 »